2010年婚約、2011年結婚、2012年長女出産、マンション購入。 育児日記などのまとめ。
プロフィール
2012年9月竣工のマンションを購入しました。インテリアのこと、娘のこと、愛犬のことなどを書きます。目下、育児休暇中。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
3日坊主になるとこだった。あぶないあぶない。



契約から3ヶ月経ち、内覧会の日がやってきた。

旦那と赤ちゃんと3人で物件内で不動産会社の説明を受ける。ここで下準備が役に立った。




インテリアオプションを外注しており、その会社が無料で内覧会に同行してくれることになっていた。



ところが担当者が交通渋滞で、数十分遅刻するとのこと。

先に不動産会社の説明を受けた。



内覧会とは、簡単にいえば「図面通りにできているか、不具合があれば再内覧会までに修復するので確認してくれ」という会なのだが、この時点では素人目には問題ないようにみえた。



しかし、インテリアオプションの担当者が到着し、再び部屋に入ってチェックする様を見ていたら、まぁ 指摘箇所が出るわ出るわ。


床のキズ、へこみ、ドアの収まり など、プロの目で見ていただいたところ10箇所程出てきた。



内覧会同行サービス、これはおすすめです。


内覧会








飽きないで 懲りずに見に来て うめブログ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/11/07 01:23 マンション入居まで TB(0) CM(0)
軽い気持ちでモデルルームに行き、軽く説明を受けて中を見た。


その日は平日だったので、うちら夫婦(+娘)以外は誰もいなかった。後で聞いたが、その日はモデルルームの営業は休みの予定だったが、この来場予約が入ったため開けたとのこと。


チラシにあったとおり、内装がとっても私好みで気に入った。フローリングの色、ドアの色、設備などなど。


営業マンから購入可能な部屋の案内を受けたが、なんとその時点でほとんど埋まっていた。


元々小規模な物件だったし、すでに一期販売が終了していたが甘かったようだ。
(一期の情報があったら、その時点で行ってたかもしれない)



悠長に、どんな部屋タイプがあるのか とか、何階が空いているのか考えられるかなー と思ったら、あと数部屋しか空いていなかったというわけ。



極端に下のほうの階か上の階か。そして3面採光の部屋はすでに完売。



下の階は価格はそこまで高額ではなかったが、真隣に3階建てのアパートがあり、5年以内には取り壊されることが決定しているとのことだったが、その5年間の日当たりが不安だった。



2パターンの間取りで悩んだが、カウンターキッチンと独立型キッチンの差が決定的で、子供を見張れるという点から、カウンターキッチンのほうの間取りを選んだ。



最上階の1室を予約し、帰宅した。


その数日後の週末、残りの部屋が契約されたとの連絡をもらった。



そしてそこから1ヶ月も経たないうちに、モデルルーム入口には「完売いたしました」の張り紙が貼ってあったらしい。
(母親がモデルルーム覗きに行ったときの後日談)



即決してしまった訳だが、あのタイミングで見に行っていてよかった というのが感想。








ランキング まだまだ参加 したてなの
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/11/01 00:16 マンション入居まで TB(0) CM(0)
あれはたしか6月のことだった。

長女を出産し、産院を退院してそのまま実家へ居座っていた時期、休みの日に旦那がマンションの広告を持ってきた。

(旦那は、仕事後に実家に来て夕食 休みの日は、昼頃から実家に来て夕食というかんじで、ちょこちょこ会いにきてくれていた)

それまで結婚のタイミングの時に、別物件のモデルルーム見学に行ってローン計算していたり、マンションのチラシが入る度にチェックしていたが、「ここ絶対欲しい!」とまで思うところはなかった。

旦那が持ってきた一枚の広告は、とても気になるものだった。

実家は、とある駅ととある駅のほぼ中間地点にあり、その物件は、ずっと使っていた駅の隣駅のほうが最寄り しかも駅チカだった。

家を購入するにあたり欠かせない条件は、

1、実家に近いこと 近ければ近いほど良
2、駅徒歩15分以内であること

だった。


遠くの親戚より近くの他人より近くの肉親!子育てするなら、なおさら。


…そういえば、実家から徒歩1分のところにある築5年くらいの中古マンションを見にいったこともあった。
書いていて思い出した。

その物件は区画整理事業中の場所にあり、先5年以内に街は大きく変わっていく予定 とのこと。

生まれたときから(というか戦前の、祖父が幼少の頃のもっと前から)ここに住んでいるので、もちろん土地勘はあるし、どこがどういうふうに変わる と言われると、すぐにイメージがわいた。

旦那がチラシを置いて帰ったあとも何度も手にとっては置き を繰り返し、翌週の休みの日にモデルルームを見に行くことになった。



続きは次回。






「読んだよ」と それを伝える この印 (1クリックお願いします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/10/31 00:12 マンション入居まで TB(0) CM(0)
プロフィールにも書きましたが、2012年夏にマンションを購入しました。

やっと落ち着きつつある(完全に落ち着いたわけではないけど)ので、メモ、物品購入記録、育児日記のまとめとしてブログ開設することに。

2012年4月に生んだ長女ちゃんも、おりこうさんのため、ちょこちょこ更新できるかな、と。

入居は10月3日からなので、まだ一ヶ月経っていない。そして諸事情のため、まだ新居で料理できてません

理由(いいわけ)は、またいずれ。

なので毎日、5分離れた実家に通ってごはん食べてます。ちゃんと食費は入れてるよ

実家の母親に頼まれたときには、私が料理してます。

ちなみに、旦那ちゃんは3食外食。お休みの日だけは、私の実家で食べてます

次回は、マンション購入に至った経緯について。






ちょっとだけ ここをポチッと 押してクレ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/10/30 00:44 マンション入居まで TB(0) CM(0)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
みんなやってるおこづかい稼ぎ
