2010年婚約、2011年結婚、2012年長女出産、マンション購入。 育児日記などのまとめ。
プロフィール
2012年9月竣工のマンションを購入しました。インテリアのこと、娘のこと、愛犬のことなどを書きます。目下、育児休暇中。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
バックアップとろうとして、画像整理をしていたら、とある事情により(あえて言わないでおく)過去4年分撮りためた画像のほとんどを消失した。

ただ単に削除しちゃった レベルではなく(そこが非常に厄介)、無料復元ソフトをインストールするも、「やめといたほうがよさそう」との勘が働き、業者を検索。

一番最初にヒットしたところに相談の電話をし、即、PCをその会社に送った。

プロに見積もってもらったところ、344,000円とのこと。

「症状は、軽いとはいえないが、復元できる可能性は、ある」らしい。

迷わず注文し、現在、待ち中。

完全復活できるかどうかは分からないので、月内はやきもきしっぱなしになりそう。

安易に他人を信用するもんじゃない、という良い勉強になった。久しぶりの重過失を犯して、原因を生じさせた相手を責めるよりか、自分を責めたね。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/11/23 17:22 その他 TB(0) CM(0)
そういえばこのブログは育児日記を兼ねているわけだが、はっきりいって育てやすいいい子なので、毎日そんなに書く事はない。

現在7.5ヶ月なのだが、今までもほとんどといっていいほどトラブルはなかった。

唯一、何ヶ月のときだったか私がビールを4缶くらい飲んで、時間をおいて母乳をあげた翌日に狂ったように泣いて、母親のすすめで夜間病院に連れていったくらい。

「単なる癇癪ですね。」って言われて帰ってきたけど、たぶん飲酒のせい。すまないことをした って懲りて、それ以降はノンアルビールを飲むことにした。

妊娠中も、つわりは無いに等しかったし(9ヶ月に入るまで、満員電車に乗って仕事に行ってた)、安産だったし、思い返しても「あれには困った」というのは、今のところはない。

私は、睡眠は10時間くらいとらないとスッキリしないのだが、今でもそれくらい寝かせてもらっている。
(もちろん、ぶっ続けではないが)

私が寝坊してても、横でハイハイしながら遊んでてくれるの

とにかく良く笑うし、言う事聞いてくれるし、助かってます。

次回は、安産体験記でも書くか。






Yシャツと 部屋と私と クリックと
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/11/22 01:18 長女 TB(0) CM(0)
インテリアオプションにつき、どこに依頼するかネットで検索しまくっていて、ある一社に決めた。

決め手は、「内覧会無料同行サービス」。

実際に、内覧会でも多数、不具合を指摘してくれて、(床の小さな凹みとかキズ。そんなに大きな不具合は、もちろん、無かった)「ここになら任せられるな」と思った。

引越しの前日に、すべての依頼箇所(コーティング、バルコニータイル、エコカラット、造作家具、オーダーミラー)が終了するはず、だった…

初日にフローリングコーティング、クロスコーティング、防カビコーティングが終了し、二日目にエコカラット貼り付けの1/2、窓フィルム、オーダーミラーが終了し、三日目にバルコニータイル、オーダー家具設置をする予定だった。

しかし!!!

なんと、三日目にうちの物件へ向かう途中、作業車両が交通事故に遭い、運転手はうちの鍵を持ったまま病院送り

職人さん二人は骨折ですんだようだったが、作業は引越し後に持ち越しとなってしまったのだった。。

積んでいた材料も壊れ、再発注をかけ、完成するのに2週間はかかるとのこと。

そして、そこからが長かった。

引越し後にはダンボールの山で、内装工事どころではなく、乳児がいるもんで片付けの時間もまとまって取れなかったので、夜中に片付けたり、昼寝の間に片付けたりで、忙しかった。

さらに、担当者とのやり取りがスムーズに行えず、その担当者までもが事故に遭い(程度はわからん)、携帯が壊れた、とかで返事が来ない日が続いたりした。

やっと調整がついたかと思えば、資材の誤発注の連続。途中から、担当者が変わった。(多分、社長。)

そこからは、着々と作業が進み、あとはバルコニータイルを残すのみとなった。

一番最初の見積もりが、約130万円。そこから交渉を重ね、上記事情を踏まえた上で、約95万円で落ち着きそう。
過去の営業経験が役に立ったわ。

ちなみに、特殊事情が重なり続けた上での減額なので、「どちらの業者で依頼されたのですか?」とメッセージをいただいても、お答えできません。あしからず…

というか、おすすめもできません。。。


ありがとう この一票に 支えられ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリアオプション会で、脱衣所の洗濯機を置くところの上と、キッチンの空きスペースの上部、下部に造作家具を設置する ということで、見積もってもらったところ…

●洗濯機スペース吊戸棚:48,300円 (面材は、白メラミン)
●キッチン空きスペース吊戸棚+作業台:365,400円

業者に依頼したときの見積もりは、

●洗濯機スペース吊戸棚:55,800円
●キッチン空きスペース吊戸棚+作業台:175,000円

洗濯機スペースについて、業者に見積もってもらったほうが高いのは、面材を洗面台の扉と一緒のものにしてもらったから。

ちなみに、面材を指定して外注したのは、どうやらうちだけだった模様。

内覧会の際に、マンション販売業者に聞けば、教えてくれます。

造作家具を外注する際に、その型番を指定すれば、既に造りつけてある洗面台の扉、キッチン家具の扉と揃えて作ってくれるというわけです。

注文して、オーダー家具が出来上がってしまっていたが、とある事情のため、気が変わり、キッチン上部のみの設置となった。お値段は、不明。(お値段不明の理由は、別途、記述。)

設置前
造作家具前

設置後
造作家具後


洗濯機スペースには、吊戸棚ではなく、カゴを置きたくなって、吊戸棚下のスペースには、炊飯器やらレンジを置く台を別途、購入することにしたので。

実際に住んでみて、「やっぱ、こうしたほうがいいな」って思うことって、いっぱいあるのね。


12/11 追記:「設置後」の画像を見ていただきたい。隙間が1cm程空いている。これは、後日、「中の棚が見えてるんですけど…」と指摘し、付け直してもらった。

仕事、いい加減すぎる…


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

インテリアオプションについて、話は終わっていない。

しかし、事情により、ここでちょっと寄り道。

新居からは、スカイツリーが見えるんです!

ちなみに、曇るとアウト。晴れの日限定で、さりげなく光ってます

スカイツリー



ちょっとだけ 押してくれると うれしいの
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/11/17 01:26 【バルコニー】 TB(0) CM(0)
これも、ほんとにやったのか?! ってかんじ。

まぁ、紫外線カットだったり、飛散防止のためのもので、そんなに目にみえるもんでもないか。

逆に、思いっきり「フィルム貼ってます」って見えてもイヤだし。

これもフィルムが数種類あるらしいけど、オプション会では、最低限のバルコニーに面している窓にのみ貼ってもらうという見積もりで、176,400円。

(ちなみに、商品は、住友3M マルチレイヤーナノ

実際には、業者と相談したうえで、住友3M ピュアリフレで、お値段は78,540円。

うちは、比較的高層の階なので、野球のボールが飛んでくることもドロボウが窓割って入ってくることも無かろうが、地震のときは心配だからね…

室内に居てもできるだけ紫外線を浴びたくない私には、必須なオプションなのでした




うめブログ 登録したかな? おきにいり (1クリックお願いします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

カーテン、高かった…

オプション販売会では、けっこう多くのカーテンが展示されていて、旦那とどれにしよっか…って見ていて、二人同時に「これかな」って同じものを選択。

ここでもセンスが合うことを再確認しちゃった

ほんと、結婚式の取り決めやら、住宅購入やら、結婚相手と価値観が合うって大事なこと。

こういう局面に出くわすたび、いい旦那みっけたなーーって我ながら思う。
(祖母、父、母にも、「いい旦那さん見つけたね、大事にするんだよ」と言ってもらっている)

さて、本題に戻る。

カーテン、あまりの高さ(高額)におののき、ふつうはミラーカーテンという透け防止のものもつけるべきなんだけど、「それはいらないです」と遠慮がちに見積もってもらった。

さらに、西側の部屋には賃貸アパートに住んでいたときに使っていたウッドブラインドでもつけよか と思っていたので、カーテン自体は111,048円だった。

しかし、いろいろと調べていくうちに、やはりミラーカーテンもつけたいぞ と思い、購入は、近所のカーテン専門店で購入することにした。

そこで見積もりを作ってもらったが、やはり!高かった…

カーテンは、サイズ間違えると不格好になるし、結局オーダーし直し とかも、いろいろと無駄になるので、ここは採寸からプロにまかせよう と思った。

で、結局、いくらだったかな。

今すぐにレシートでないので、ちょっと保留。




また見てね あなたの訪問 待ってます (1クリックお願いします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

⑦レンジフード
⑧表札
⑨シューズボックス内シート

これも、まとめて書く。

レンジフードは、コーティングのセットだった。専用枠と、フィルター1セットがサービス。

100均に行ってもいろいろな種類が売っているので、わざわざオプション会で頼むことはないような気がする。

ちなみに、オプション会での見積もりは、29,400円。高!

⑧表札 これは、なんだかんだ書体だのプレートの種類だのいろいろその場で決めたけど、結局、まだつけていない。

オプション会での見積もりは9,240円。付ける必要あるかなー って、まだ考え中なので、ネット検索もしていないので、高いか安いかわかんない。

⑨シューズボックスシート オプション会での見積もり、「新さらっと空間シューズボックス用 ブラウン」59,80円 …高杉!!!!

レビューがなかなかよかったので、いろいろ調べた結果、これにした。

ちなみに、まだ貼ってない。。

ここで、釘をさしておきますが、

いろいろ見積もり金額やら実際購入した物品について書いてますが、決して、オプション会で契約された方をディスっているわけではありません!!

マンションを購入された方々のなかには、「忙しくて、細かいことを決めている暇がない」、「入居までに全部そろえておいて欲しい」

と思っている方もいるのであって、自分で探す手間を省き、入居までにスムーズに段取りをしていてくれる手間賃が入っているわけです。

私はたまたま、育児休暇中。暇で暇で仕方がなかったので、検索しまくっていただけのこと。

で、ここは自分がいくら払ったのかのメモをしているのであって、「オプション会でそんな高いお金払っちゃったの?!ありえない!!」とか言ってません。

念のため。





参考に していただけたら クリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

④クロスコーティング
⑤水廻り防カビコーティング
⑥玄関床コーティング

これは、まとめて書く。

結論から申し上げると、ほっとんど見た目は変わりない。

っていうか、施工前の写真を撮っていなかったというのもあって、変わりはわからない。

クロスコーティングなんか、施工業者に「ほんとにやったの??」みたいなことを聞いてしまったくらい。
(もちろん、そんな失礼な聞き方はしてないYO!)

思うに

④クロスコーティングの実効性は、「実際に汚して、拭き取るとき」「5~10年経過したとき」にあらわれるのではないだろうか。

実家は築14年なのだが、壁のあちらこちらに「シミ」のようなものが現れはじめている。

コーティングをしているかしていないか、両親に聞かないとわからないが、仮にしていたとしたら、「14年経ったから、シミが出てきたのね、していなかったら、5年くらいででてきたかもね」

だし、

コーティングしていなかったら、「コーティングしていたら、あと5年はきれいな壁だっただろうね」の世界なんじゃないかなーーー

プロじゃないからわかんないけど!!!!



とにかく、子供にクレヨンだの油性マジックだのでお絵かきされないことを祈るばかりだ。



⑤防カビコーティング これは、入居してはじめて水道をひねったときの水の弾き方で、「おっ!」と思った。

シンク内がマット感かんじさせる。ちなみに私はカビ大嫌いなので、見つけたら即拭き取りもしくはカビキラー攻めです

先に言っておきますが…

若干、潔癖です。


⑥玄関床コーティング これは、やらなくてもよかったかも。セットだったからやってもらったけど。

写真撮って、比べたら、輝き方とか違うのかな




毎度です あなたのクリック 励みです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

フロアコーティングといっても、何種類かあるのね。

水性ウレタン、シリコン、UVコーティングなどなど。

で、一番高価なUVコーティングを選んでみた。

施工前
フローリング前
施工後
フローリング後


感想から言うと、「あんまり変わんないかなー」。

コーティング施工を悩んでいるとき(生後4ヶ月時点)より娘が成長してきて、生後7ヶ月の現在、カーペットの上でオモチャ握りながら動いていると、ドカドカ音がしていて、「下の階にも響いているのではないか…」と心配になってきている。

今後、動きがさらに激しくなっていくことなど考えていくうちに、床にタイルカーペットか、コルクマットを敷いてもいいかな と思うようになってきたの。

となると、それほど意味はなかったかも。

ちなみに、汚れが激しくなるであろうキッチン、ダイニングには、これを敷いている。



うちの場合、フローリングがアイボリーホワイトなため、そこまで敷いているのが目立たない(と思いたい)

最後になったけど、オプション会での見積もりは、一番高価なプランで120,897円。
しかも、この価格、LDK+廊下 のみで、各部屋は、施工なしの価格。

実際にかかった価格は… また、のちほど。フロアコーティングと、クロスコーティング、水廻りコーティング、玄関大理石コーティングが、セットだったの

上記に加えて、ウォークインクロゼットの中もサービスだったし、平日施工だったため、防カビ、フッ素コーティングもセットだった

平日施工は、何かとおトクなのでした




うめブログ まだまだ始めた ばかりなの (1クリックお願いします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

オプション会でとりあえず決めたのが

コイズミ
AH36059L 39,690円 x 3台

それに取付費 1,575円 x 3台 4,725円 (!?)

合計で 123,795円

自宅にて、機種名をいれてネット検索… ヤラシイけど。

1台 25,798円 で販売している店発見。

2台購入し、51,596円

あと1室は、もともと旦那が使っていたシーリングライトを使用。

ダイニングには、ずっと気になっていた4連のライトを購入。

これは格安で、9,980円

61,576円で仕上がりました。(設置費:旦那が設置したため、0円)




参考に していただけたら 押してクレ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

オプションを一括して扱う会社の推奨メーカーは、三菱とDAIKINだった。

とりあえず、
三菱 MSZ-GV252-W (8畳用) 84,000円 x 1
三菱 MSZ-GV222-W (6畳用) 69,300円 x 2

設置費 1台につき 31,500円 (x3で 94,500円)

〆て317,100円


自宅に帰り、ネット検索をかけているうちに、別のものがよさそうな気がした。

で、いろいろと検索していくうちに、機種はこれに落ち着いた。

東芝「大清快voice」 
RAS-251NDR1-W (8畳用) 90,700円
RAS-221NDR1-W (6畳用) 84,899円
延長保証5年  5,000円 x 3

機械だけで275,498円 (Yahoo!ポイントが倍の日に購入した)

これに、設置費用 25,000円 x 3 75,000円を追加して

350,498円

って、結局、オプション会での見積もりより高いじゃん!!

まあいい。

だって、仕上がり、届いた機械の実物がとってもすてきなんだもん

エアコン

ちなみに、設置業者は、真剣に検索した。

安いからといって、変なところに頼むと、空けるべきではない場所(壁)に穴空けられたりしてトラブルになっていることも多いらしい。

ということで、ホームページで熱意、専門家っぷりが伝わってくるところに頼んだ。メールでのやりとりもスムーズで、見積りも「1台につき25,000円」と、非常にわかりやすかった。

結果、大正解。一人で来て、サクサクと3台取り付けて帰られた。ここは自信持っておすすめできる。




一票で 愛が伝わる 摩訶不思議
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

前回、内覧会について記述したが、その前過程に「インテリアオプション販売会」というものがあった。


内覧会の1ヶ月くらい前だったかな。



「インテリアオプション販売会」とは




①エアコン
②照明器具
③フローリングコーティング
④クロスコーティング
⑤水周り防カビコーティング
⑥玄関床コーティング
⑦レンジフード
⑧表札
⑨シューズボックス内シート
⑩カーテン
⑪ガラスフィルム
⑫造作家具
⑬バルコニータイル
⑭オーダーミラー
⑮エコカラット




を注文すれば入居までに設置しておいてくれる というもの。



まず、どんなものがあるのか最初は全く分からなかったので、販売会に出席してみた。





いわゆる「たたき台」は必要だったので、全て設置してもらうにはいくらかかるのかを見積もってもらった。



次回以降、それぞれについて言及。









見たのなら 押してくれると ありがたい
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

3日坊主になるとこだった。あぶないあぶない。



契約から3ヶ月経ち、内覧会の日がやってきた。

旦那と赤ちゃんと3人で物件内で不動産会社の説明を受ける。ここで下準備が役に立った。




インテリアオプションを外注しており、その会社が無料で内覧会に同行してくれることになっていた。



ところが担当者が交通渋滞で、数十分遅刻するとのこと。

先に不動産会社の説明を受けた。



内覧会とは、簡単にいえば「図面通りにできているか、不具合があれば再内覧会までに修復するので確認してくれ」という会なのだが、この時点では素人目には問題ないようにみえた。



しかし、インテリアオプションの担当者が到着し、再び部屋に入ってチェックする様を見ていたら、まぁ 指摘箇所が出るわ出るわ。


床のキズ、へこみ、ドアの収まり など、プロの目で見ていただいたところ10箇所程出てきた。



内覧会同行サービス、これはおすすめです。


内覧会








飽きないで 懲りずに見に来て うめブログ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/11/07 01:23 マンション入居まで TB(0) CM(0)
軽い気持ちでモデルルームに行き、軽く説明を受けて中を見た。


その日は平日だったので、うちら夫婦(+娘)以外は誰もいなかった。後で聞いたが、その日はモデルルームの営業は休みの予定だったが、この来場予約が入ったため開けたとのこと。


チラシにあったとおり、内装がとっても私好みで気に入った。フローリングの色、ドアの色、設備などなど。


営業マンから購入可能な部屋の案内を受けたが、なんとその時点でほとんど埋まっていた。


元々小規模な物件だったし、すでに一期販売が終了していたが甘かったようだ。
(一期の情報があったら、その時点で行ってたかもしれない)



悠長に、どんな部屋タイプがあるのか とか、何階が空いているのか考えられるかなー と思ったら、あと数部屋しか空いていなかったというわけ。



極端に下のほうの階か上の階か。そして3面採光の部屋はすでに完売。



下の階は価格はそこまで高額ではなかったが、真隣に3階建てのアパートがあり、5年以内には取り壊されることが決定しているとのことだったが、その5年間の日当たりが不安だった。



2パターンの間取りで悩んだが、カウンターキッチンと独立型キッチンの差が決定的で、子供を見張れるという点から、カウンターキッチンのほうの間取りを選んだ。



最上階の1室を予約し、帰宅した。


その数日後の週末、残りの部屋が契約されたとの連絡をもらった。



そしてそこから1ヶ月も経たないうちに、モデルルーム入口には「完売いたしました」の張り紙が貼ってあったらしい。
(母親がモデルルーム覗きに行ったときの後日談)



即決してしまった訳だが、あのタイミングで見に行っていてよかった というのが感想。








ランキング まだまだ参加 したてなの
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/11/01 00:16 マンション入居まで TB(0) CM(0)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
みんなやってるおこづかい稼ぎ
