2010年婚約、2011年結婚、2012年長女出産、マンション購入。 育児日記などのまとめ。
プロフィール
2012年9月竣工のマンションを購入しました。インテリアのこと、娘のこと、愛犬のことなどを書きます。目下、育児休暇中。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
神は、私に味方した。

ダストボックス

うちのキッチンの納戸は、奥行が25cmと非常に狭く、これをどう使うか悩んでいた矢先、使っていない部屋に"とりあえず"安置していたダストボックスを持ってきてみたところ、ピッタリ!!!!

ちなみに、ダストボックスは、これ




賃貸アパートに住んでいた頃、一目惚れして買ったもの。

買って、程なくして里帰り出産のために実家に帰省し、そのまま半年ほどアパートには帰らなかったため、ほぼ未使用状態だった。

インテリアについて考えていて、この ジャスト だったときの快感

たまりません

そして、左側は、こんなかんじにしてみた。

キッチン扉中 左


奥行25cmに収まる収納棚ってのがとにかくなくて、これで妥協した。値段、安かったし。



組立も自分でやったが、それなりの造り。もうちょっと値段高くてもいいから、しっかりした素材にしてほしかった。。

さて、ここからどう収納していくかがテーマだ。

キッチン扉中



除夜の鐘 百九つめに クリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/29 03:47 【キッチン】 TB(0) CM(0)
うちのマンションには、全タイプ全室、和室が無い。

ベッドを新しく買って置くことも考えたが、乳児のことを考えると、畳に布団が良いかという結論になった。
(布団干すの好きだし。)

検索を重ねたうえ採寸を繰り返し、これを6枚購入した

洋室1 畳 アップ

オーダーしたのは、ここ。

吉田畳店

工場で大量生産されて安価で入手できるのもあるけど、こういう、職人さんが一つ一つ手作りで作ってくれる そういうほうが好き。

「ユニット畳」で検索すると、圧倒的に厚さが1.5cmのものが多いなかサイズを豊富に扱っていて(横幅もオーダーメイドできる)厚さ3cmのパターンがあった。

ずれて隙間ができるのが嫌だったので、重さもある3cmのほうを選択。幅は、一片92cmでオーダー。

お値段は一枚9,100円で、6枚で54,600円。

届いたものを見て、その価値があるな と実感。「かっくいーー!」を連発してしまった

洋室1 畳

ここのお店のすごいところは、なんと、黒だけではなくカラーを豊富に扱っていて、パステルカラーのユニット畳だったり、その数なんと23色!!!から選べるというところ。

さらに!正方形の型だけでなく、三角形、扇形(4つ合わせて並べると円形になる)など、四角以外の形にも作ってくれる!

畳のカラーのサンプルもいただけるようです。

いつかまた畳を買うことがあったら、必ずここでオーダーする。

和紙の照明を設置して、和室ができあがりました

洋室1

しつこいけど、壁は、エコカラットの「たけひご」です

たけひご アップ


お歳暮に クリックひとつ くださいな
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/28 03:04 【洋室1】 TB(0) CM(0)
うちにも、サンタクロースは来てくれたようです

プレゼント開封前

いただいたのは、これ
JoyToy(ジョイトーイ)社 知育玩具 ルーピング フリズル



ちょっと対象年齢より早かったみたいで、思うように遊べず、イラついてたようにみえた

プレゼント開封後

さらに、妹(娘からみた叔母)からサプライズクリスマスプレゼント

プレゼント サプライズ

ボタン押すと、音が出るスマホ型のおもちゃと、帽子x2!

プレゼント 帽子

カワイイ

ありがとうね


クリスマス あなたのポチッが プレゼント
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/26 01:28 長女 TB(0) CM(0)
インテリアオプションで、フロアコーティングを施工したものの、娘の動きが激しくなってきたため、フロアマットを購入してみた。

いろいろ探したが、お値段と、レビュー内容から、これに決めた。



これは、かなりイイヽ(・∀・)ノ

娘がつかまり立ちして、後頭部から転倒しても、衝撃を緩和してくれている。

枚数計算を誤ったので、リピート買いをせねば。

ベージュを購入しました

フロアマット使用後



「読みました」 クリックひとつが サインです (よろしければ、1クリックおねがいします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

自宅には、2台、加湿器があるのだが、これが壊れた。

加湿器

電源は入るのに、蒸気がでてこない

すごく気に入って使っていたのに… 3年もたなかった。

2年前に働いていた会社でも使っていた。

デスク上の加湿器

手前に写っているケーキは、クリスマスケーキで、食品メーカーのお客さんから毎年もらうもの。


「壊れたから、すぐ捨てる」とか、「まだ十分使えるのに、新型が出て、そっちがほしい」とか、そういうのは大嫌いなので、できるだけ修理して使用し続けたかったのに、メーカーに問い合わせをしたところ、修理に5,000円程かかるようで(送料抜き)、購入したときの価格を超えることになってしまう ということだった。

検索したが、もう同型の製造はしていないらしい。

残念だなあ


いらっしゃい 押してくれると うれしいな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

まず、言っておきたいことは、このマンションには永住するつもりはない。

そもそもこのマンションは、ディンクス向け(なような気がしている)だし、子供が増えたら手狭になるのは目にみえているので(もともと、狭目の造りのマンション)、いずれ売却するつもり。

場所は、駅チカなので問題ない。必ず、売れるはず と踏んでいる

となると、いかに綺麗な状態で引き渡せるか がテーマになってくる。



そして、そのための一貫として、キッチンに小細工を施してみた。

その① ガスコンロ

もともとは、ガラストップのガスコンロだったが(写真は、撮り忘れた)、こんな感じに仕上げてみた

うーん、雑!!

ガスコンロ

使ったのは、これと、これ



うちの実家のガラストップのIHを参考にして、隙間が汚れてくるのはわかっていたので、ビニールテープで周りを囲ってみた。

ちなみにこのビニールテープは、ディスカウントストアで30円で売ってた


その② ガスコンロまわり

ガスコンロまわり

画像がぼけているが、100均で購入した透明の保護フィルムを貼ってみた。遠くから見ると目立たなくて、いい感じ

チラッとみえる青と黄色のものは、一枚目をはがすと、二枚目も透明のフィルムが重なっているよ という商品。


その③ キッチン台

キッチン台

よく見ると、フィルムが重なっているところがお分かりになるかと。

アップすると

キッチン台 アップ


実家の人工大理石は、15年使っていて、茶ばんできている。これは、やっておいたほうがようような気がする。

お世話になったのは、これ



水を垂らしながら、付属のヘラで空気を抜きながら貼り付けていきます。

このスキルは、上記①の透明フィルムを貼り付けるときにも使えるし、携帯電話の保護フィルムを貼るときにも使えます


クリックを 人差し指で ポチッとね
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/22 02:09 【キッチン】 TB(0) CM(0)
コンセントのイタズラ防止に、100均で、こんなものを買ってみた

コンセント

一個だけ残ってたので、「これは良さそう」と思い、自宅に帰り、装着!

コンセントキャップ 着後


いい感じ

白くて四角いの、だいすき!!


もう1パック買い足したので、家中のコンセントを塞ぐのだ


6歳くらい年下のいとこが子供の頃、毛抜きをコンセントの穴に突っ込んで、感電したらしい。うちの娘も、おもちゃよりも電気コードやらリモコンに興味を示しているので、他人ごとではないと思い、防護策をとった次第。


クリックを あつめてはやし 最上川
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

時計は、毎日見るものだから、こだわって探した。

気に入ったのが、これ。リビング・ダイニングと寝室に2個購入。

掛時計

リビング・ダイニングでは気にならないが、寝室だと秒針の「カッチコッチ」という音が、多少気になるかも。



インターホンディスプレイとマッチしている
時計とインターホン


しかし、内装業者の職人さんに「湿度を計測するならば、目線で測ったほうがいいですよ」とのアドバイスを受け、前から狙っていたこちらを購入。

温湿度計

お値段なんと、800円(電池なし)

実家の近くの日用品ディスカウントストアで、「処分品」ラックに5個入っていた。

もっと安くなるかと思い、待っていたのだが、そろそろ買いどきかと思い、3個購入。

エコカラットの仕事ぶりを毎日チェックしてます


押さぬなら フリーズさせるぞ Your PC (もちろん、冗談です)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

基本的に、暑がりなうちら夫婦。

エアコンよりかは、床置きして暖まりたい と思い、去年購入したのが、これ。

CAMPA BERLYS
パネルヒーター

購入して届いたものの、脚を取り付けるネジがおかしくなってて、工場に返送して直してもらったっけ。
(年末に購入して、正月をはさんで、1月の第二週に返送されてきた。その間は寒かった。。。)

超、気に入ってます

自信を持って、おすすめできる一品です。




勇気ある その一票が モチベーション
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

トイレは、玄関とおそろいの「プレシャスモザイク ペトラスクエア」(ライトグレー)

施行前
トイレ 施工前

施工後
トイレ 施工後 (2)

アップ
ペトラスクエア アップ

これは、トイレに入るたびに「いい選択だった」とウットリしてしまっている

自己満が 自信に変わる この一票
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/15 17:35 【トイレ】 TB(0) CM(0)
洋室3は、リビングダイニングとの一体利用が可能。ハンガードアで仕切って使用することも可能。

ということで、リビングダイニングとおそろいの「グラナスヴィスト」(ホワイト)

施行前
洋室3 施工前

施工後
洋室3 グラナスヴィスト 施工後

手前には、オーダーミラーが写ってます

これが、また便利なんだわーー


クリックが 欲しくて欲しくて たまらない
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/15 17:26 【洋室3】 TB(0) CM(0)
洋室2には、「クォーツストーン」ホワイト

施行前
洋室2 施工前

施工後
洋室2 クォーツストーン 施工後

アップ
クォーツストーン アップ

"石"感が、素敵



ランキング あなたのおかげで 急上昇
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/15 17:21 【洋室2】 TB(0) CM(0)
洋室1には、たけひご」ホワイト。

施行前
洋室1 施工前

施工後
洋室1 たけひご施工後

アップ
たけひご アップ

間接照明と、おそろい

洋室1 照明のかんじ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/15 17:17 【洋室1】 TB(0) CM(0)
リビングダイニングには、「グラナスヴィスト」(ホワイト)

施行前
LD 施工前

施工後
LD グラナスヴィスト 施工後

アップ
グラナスヴィストアップ

とくに、お気に入りです

2012年の新作だそうで、カタログの表紙に使われていたのが、この「グラナスヴィスト」。

かっこいいーーー!

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

施行前の画像は、撮り忘れた…

設置したのは、トイレとおそろいの「プレシャスモザイク ペトラスクエア」(ライトグレー)

施工後

玄関 

"石"感の凹凸が、たまらなく私好み

ちなみに、鏡に写りこんでいるドアストッパー

ドアストッパー

は、これ



今後、ネットスーパーやら生協やら、お届けものが増えるときには重宝してくれそうです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/15 17:06 【玄関】 TB(0) CM(0)
インテリアオプションで、最もこだわったのが、これ。エコカラット

調湿効果、ニオイ吸着、空気清浄をしてくれる室内に貼るタイル。カッコいい

子供の頃から、四角いものが規則的に並んでいるものに妙に魅かれた。アレルギー体質のわたしが食いつかないはずはなかった。

リビングダイニング、洋室1、2、3、トイレ、玄関に貼ってもらった。

仕上がりは、このとおり

リビングダイニング  グラナスヴィスト(ホワイト)  

洋室1  たけひご(ホワイト)   

洋室2  クォーツストーン(ホワイト)   

洋室3  グラナスヴィスト(ホワイト)   

トイレ  プレシャスモザイク ペトラスクエア(ライトグレー)   

玄関  プレシャスモザイク ペトラスクエア(ライトグレー)   

とにかく、室内がグッと洗練された感じになる。施行直後に部屋に入ったときには、感嘆漏れた

入居して2ヶ月を過ぎ、乾燥の季節になった。

湿度計を購入し、加湿器をつけてモニタリングしているのだが、どんなに加湿器をつけていても52%以上にはならない。

湿気を吸ってしまっているのね。加湿のしすぎは、エコカラットの効果が発揮されにくくなってしまうので注意している。

結露は、まったくといっていいほど出ていない。今のところ。



気になる施工のお値段はというと、

オプション会での見積もりは

リビング・ダイニング (グラナスヴィスト) 212,100円
洋室1 (ニュージュラク) 142,800円
洋室2 (ニュージュラク) 100,800円  3ヶ所合計で 455,700円だったのに対し、


実際に外注した結果、

リビング・ダイニング (グラナスヴィスト)
洋室1 (たけひご) 
洋室2 (クォーツストーン)
洋室3 (グラナスヴィスト)
トイレ (ペトラスクエア)
玄関 (ペトラスクエア)

6ヶ所合計で、316,194円

業者いわく、「材料費のみです」とのこと。

交渉は、するべきですね。営業やっといて、ほんとよかった!


おにいさん ちょっとここをば 押してみな
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

オーダーミラーは、洋室1、2、3と、玄関の4ヶ所に設置。

洋室は、幅30cm x 高さ180cm で、床から20cm程上げたところに貼ってもらった。


オプション会での見積もりは、玄関に貼るだけで86,100円。サイズは、60cm x 約210cm(床から天井まで)

外注先での見積もりは、洋室(30 x 180)が、一枚28,000円、玄関(60 x 180)が、26,000円。
計110,000円

これが、特殊事情により、さらにそこからいくらか安くなった。(造作家具と併せての価格だったので、詳細は不明)

各部屋にミラーを設置したがる人は少ないであろうが、これにはこだわりがあって、その理由は実家の自分の部屋に起因する。

実家の自分の部屋には、クローゼットがあって、その一枚の扉が一面、鏡になっていた。そのサイズが、約30cm x 180cm で、これが非常に便利だった。

姿見が無いと、使うときだけ引っ張り出してきてセットする ってのも煩わしいし、かといって、出しっぱなしだと場所をとるしで、壁に貼ってしまいたかったの。

2ヶ月住んでみての感想は、「やっぱり、付けてよかった!!

子育てに疲れて、ふと見たときの自分が「なりふり構わず」になっていないように、自分を常に見張る意味でも、鏡は必要と思ったの

体型もチェックするのだ。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

⑫と⑬の間が空いてしまった理由は、前述の特殊事情のとおり。

つい数日前にバルコニータイルが完了した。



10月2日施工の予定が、入居2ヶ月後の12月4日…。。


しかも



内装工事そのものは、まだ完了していない!!


前回、仕上がりに納得がいかず修正してもらったときに、別の箇所を凹ませて帰っていったので、再度そこを修復してもらうのだ。



勘弁してくれ、Sくん。。。




バルコニータイルの仕上がりは、なかなか。



依頼したのは、セキスイ cregare リンクトーンタイル(ナチュラルホワイト)

クレガーレ ホワイト アップ

フローリングの色に合わせたのと自分が白が好きなのとで、迷わず「ナチュラルホワイト」を注文したのだが、施工直前に職人のおっさんが




「汚れが目立つから、だいたいみなさんグレーを選ぶんですよ」とか言い出し、




2ヶ月待たされたうえで今から施工開始するってのに「あんたの選択それでよかったの??」みたいなこと言われて、若干、イラ!ときたので



「今更それ言われても困るんですけど」と言ってやった。その後ろで申し訳無さそうに背中を丸めて手を前で組んでいるSくんが目に入った。



さて、オプション会でのバルコニータイル見積もりは、379,260円



外注して実際の価格は、201,474円。



交渉の余地はあったけれど、そこで決着がついた。




仕上がりはこんなかんじ。
バルコニータイル



ヘリも丁寧にやっていただけた
バルコニータイル ヘリ










にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

実家にいる、ビション・フリーゼのランちゃん

毎日、癒してくれる。

もともと、私が嫁に行くとなったときに、「一人減るなら、一人補充」と言って、母親が、ブリーダーさんから購入してきた。

妊娠中も、この子を抱いていると、すっごく幸せな気分になって、情緒が安定したという面で、安産だったのは、彼女のおかげでもあると思っている。

イタズラもするけれど、家族の一員。これからは、娘の良き遊び相手になってくれるであろう。

ビションは、子供に与える犬として、非常にふさわしいらしい。

感謝の気持ちを込めて、こんなもんを買ってみた

イヌ用ケーキ


12月4日で2歳になりました

ランちゃん2さい

いつもありがとね



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/05 17:07 その他 TB(-) CM(-)
失った大部分のデータは、元に戻った。やはり、プロに任せてよかった。

2ヶ月ほど前に撮った写真の数十枚は、元に戻らなかったが、撮り直せば済むレベルのものなので、そう落胆してはいない。

前回のアップからこのブログをアップするまでの間、たいそういろいろなものを購入した。

そして、あさってにも購入を予定しているものがある。

カードの上限額に引っかからないといいけど


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2012/12/03 00:55 その他 TB(0) CM(0)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
みんなやってるおこづかい稼ぎ
