2010年婚約、2011年結婚、2012年長女出産、マンション購入。 育児日記などのまとめ。
プロフィール
2012年9月竣工のマンションを購入しました。インテリアのこと、娘のこと、愛犬のことなどを書きます。目下、育児休暇中。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2013年08月
 
2013/07 2013/08 2013/09

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
とある猛暑日


旦那のお盆休み中に実家に用があったので、久々に旦那と娘を連れて帰省してみた。
(注※ 私+娘とでの実家への帰省は週5ペース。)



イヌが久しぶりの旦那(若い男)を見て、はしゃぐ はしゃぐ

ランちゃん(おんなのこ)は、人間の若い男の子が大好きなの。(もちろん、慣れた人だけ)


はしゃいだあとは、旦那(若い男)にベッタリ

2013盆実家4

もはや、顔は「女」そのもの。マッタリ。

2013盆実家5

離れなさいよ!それは私の旦那よ!ドロボウネコ!!! イヌだけどさ。

2013盆実家2

2013盆実家3


父子ともにうちわでパタパタ
2013盆実家1


「平和だなぁぁ~」と、穏やかな気持ちになりましたーー







夏ビション 風に煽られ ややクサイ (ランキング、ジワジワ上がってます!今日のうめちゃん何位かな?)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/26 02:59 愛犬(ビション・フリーゼ) TB(0) CM(-)
お取り寄せグルメ …ではないですが

お義母様からのお土産 その③

スエヒロの和牛すき焼き弁当 と
カーサカキヤの冷凍ピザ
の他にも

③みかん、マンゴー、メロン、フルーツトマトを持ってきてくださった!

定期的にお義母様の携帯に娘画像を送信しているのだが、そこで娘の果物好きをアピールしていたので

暑い中、重かったでしょうに


私が買ったグレープフルーツと実家からもらった夕張メロンと桃と梨も冷蔵庫にあったので、娘のためにフルーツ盛り合わせを作ってみた。(トマトは除く)

2013夏フルーツ盛り合わせ

もっと上手に切りたかったけれども、1歳4ヶ月の子向けに切るとなると、ダイスカットしか選択の余地がなかった。

いちおう、夜空に花火をイメージしたつもり


ムスメ、爆食!!!

2013夏フルーツ盛り合わせ娘


自分用のものはさっさと食べ終わり、このあと大人用のお皿にまで手を伸ばしに来た!!

デザート前に食事を完食しているので、明らかに食べ過ぎです







こんにちは たびたび見に来て うめブログ (そしてココを押していただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/25 02:40 グルメ TB(0) CM(-)
お義母様が帰られたあとも、旦那とこれを食べるのを楽しみにしていた

調べてみて納得!!全国誌にも掲載されて、楽天グルメランキングも1位常連

10種類以上から選べるようです

3枚セット

5枚セット!!



グルメなうめちゃん、宅配ピザでは常々満足できていなかった。

(ピザHかDピザだが、どちらも「うーん…」というかんじ。ピザLは、油のニオイが気になる)


これは焼き方にこだわれば、相当おいしく出来上がる。

まず、「トースターで焼くのが美味しいそうだよ」というお義母様のアドバイスとおり、トースターの付属のトレイに載せてみた。(サイズがピッタリ!!!!)

ピザ切ってみたものの

ちなみに、コレで焼くつもりでした


しかし、袋にこれが入っていた!焼き方の説明書。

ピザ焼き方の説明書

説明書どおりに、まずはテフロン加工のフライパンで油を敷かずに3分程弱火で焼き
ピザ焼き手順1

蓋をすると蒸発が防げるそうな
ピザ焼き手順2

フライパンで3分程弱火~中火で焼いたあとは、予熱していたグリルへ移動
ピザ焼き手順3

3分で出来上がり!!
ピザ焼き手順4

ビールと共にいただきました
ピザ焼き手順5



「美味しい!!」とおもったイタリアンのお店で食べたピザを思い出してみたら、2年以上前のことだった。

これは、久々に「ピザって美味しいものなんだなー」と思い出させてくれた逸品。
(思い出させてくれなかった時期には、小麦製品は控える と豪語していた。。このピザは別。)


お義母様ありがとう。

ネットでリピートさせていただきます!!



あっ、ちなみに…

お義母様は、店頭で、これをいただいてきたそう。
ピザカッター

私が、セリアで何度も買おうか迷ったピザカッター。(取っ手が白!)

無料サービスなのだそうな。これを見たときには、「お!」と思いましたとさ!



天気が悪く、料理をサボりたいときには、このピザに助けてもらうことにします!!!







食べてみて おいしかったら ココ押して (ピザ嫌いであったとしても、押していただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/24 10:52 グルメ TB(0) CM(-)
2週間くらい前の話になってしまうが

お義母様が、はるばるうめ宅へ遊びに来てくださった。(主に、娘の顔を見るため)

本来ならばお義父様がお義母様と、さらにお義母様のご両親も同乗して車で来てくださる予定だったのだが、お義父様が仕事でお忙しいようなので、お義母様のみで電車で ということになった。

はるばる といっても、電車で1時間半くらい

近くて遠い 遠いようで近い ちょうどよい(?!)距離。


乗り換えポイントにデパートが乱立しているので、そちらで大量にお土産を買ってきてくださった

①スエヒロ すき焼き弁当
②カーサ・カキヤ 冷凍ピザ
③果物たくさん



今回は、①のスエヒロ すき焼き弁当 について。

これ、ほんっとーに美味しかった!!!

お義母様は半分以上残されたというのに、私は完食してしまった…

画像お借りしてまいりました。


スエヒロ黒毛和牛すき焼き弁当

思い出すだけでヨダレが…!!

ステーキ弁当なんかもあるのね


ヨダレじゅるじゅる スエヒロのお弁当たち

さすが、お義母様


そして②の冷凍ピザに続きます







暑い中 お越しいただき 感謝です (皆様のご訪問にも感謝しております!足跡がわりに1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/23 10:27 グルメ TB(0) CM(-)
イスの「脚」の裏 ではなく、今回は「足」の裏のお話です。


ダイソーで、こんなものを見つけた

「ラクラク移動シート」

らくらく移動シート


家具などの底面に貼り付けると、移動が楽になるというシート。イスの出し入れが少しでも軽くなればと思い、購入。

ダイニングで使用しているチェアは、こちら




ダイニングのチェアをひっくり返して…

リビング イス底1

ここの黒い部分に貼ります

リビング イス底2

切り 切り

らくらく 移動シート切

貼り

リビング イス底3

こんな丸い部分も

リビング イス底4

切り切り

らくらく移動シート切丸

貼り

リビング イス底5


結果はというと…


残念!!

それほど以前と変わらず!!!

というのも、もともとフロアにはこれを敷いていて、そこそこ滑りは良い方だった。



まぁでも、ほんのちょーっとよくなったかな というかんじ。

どうやらうめちゃん、DIY運(なんじゃそれ?DIY力?)無いようです






そういえば 技術の成績 悪かった (図画工作は、性格面の雑さが露呈して成績が良くなかったような気がする… 1クリックをいただけたら嬉しく思います!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/22 10:24 【リビング・ダイニング】 TB(0) CM(-)
近所のディスカウントストアで見つけた、真っ白いカッティングボード。

白カッティングボード

ペラペラなまな板。98円だったかな。

白カッティングボードx4

これは、まな板として使用するつもりはあまりなくて、娘の粘土遊びの土台にしようかと思っている。


そろそろ粘土を与えてみようかな。

近々、探しに行くことにしてみます








紙粘土? あぶら粘土? パン粘土? (どの種類の粘土が適しているのか??まぁいいや。1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/21 10:22 雑貨 TB(0) CM(-)
とある日のうめ宅の冷蔵庫の中

とある日の冷蔵庫のなか

横着うめちゃん、基本的に料理は鍋ごと冷蔵庫にぶち込みます。

温め直しも楽だし、いちいち詰め替えて洗い物も増やしたくないので。

画面左手前は、この鍋



鍋蓋は別売りです。

見た目もとってもオシャレだし、この上にさらに別の鍋を積むこともできるので、収納の際にも料理中の省スペースにも役立ってくれる

あと、レビューにもあるように、汚れがすぐに落ちる。漬け置き洗いなど全く不要。本当に買ってよかった!


いきなり話は飛ぶけれども、やかんも直接冷蔵庫にしまいたいんだよな…

とくに夏場は、やかんが1個だとちょっと不都合が出てくるようになった。

タイミングを見て、いずれこれを購入する予定





さて…ビールが1缶しかなくなってしまったので、実家にパクリにいくことにする








酒代も 浮かせてみせます お中元 (実家のお中元のビールを奪いにいきます。もしよろしかったら1クリックをお願いします!)
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/20 09:55 【キッチン】 TB(0) CM(-)
ダイソーの100円チェアのDIYに見事失敗したうめちゃん

数日間は、娘に再び立ち食いで食べてもらっていた。

失敗したその日に、コレを注文していた



普通の子供用イスは、カラフルであったり、キャラクター柄が入っていたりで、好ましいものがなかった。

また、背もたれやひじかけのついた座り心地のよいものだと、食事に集中せずだらだらと食べるのではないかと懸念したため、あえて座り心地はあまりよくないものを選び、食事が終わったらすぐにどいてもらおうという狙いもある。

届いたものは、イメージ通り

娘用 お食事イス1

「Rufca」というロゴは、透明なシールになっていて簡単にはがせます

床に置いた瞬間に座りにきた

娘用 お食事イス2

座卓との高さもピッタリ

娘用 お食事イス3

娘用 お食事イス4

今は、スプーンとフォークでそれほど散らかさずに食べているが、そのうち箸を使うようになってイスがドロドロに汚れたとしても、丸洗いも可能。
(もともとバスチェアなので)

いずれベランダにて家庭菜園をやるようになった時(今年中にやるつもりはないけど)にも、私がこのチェアを使用するつもり。

100kgまで耐えられるそうな。

よい買い物をしたと思っております







渚まで クリック欲しくて 走るよメッ! (1クリックが欲しいのです!よろしくお願いいたします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/19 10:34 長女 TB(0) CM(-)
お待たせいたしました。(えっ?もしかして待ってない?!)

購入したモノトーン自転車は、コレ!!

bikke 【ビッケ】 By ブリヂストン



電動は、こちら


取り寄せたカタログが、既にかわいくて、私好み

bikke カタログ

モノトーンも好きだけど、カラフルも実は好き。カラフルな中に、シロクマ

白い動物、好きなの



太ももの内側のたるみが気になり始めたうめちゃん、電気に頼ることはなく自力で漕ぎます。

ちなみに、電動ではない「b」タイプを購入したが、かなり車体は重い。

今までのが軽すぎたのかしら?


まだ慣れなくてちょっと運転が恐いけれども、早く乗りこなせるようになりたいな。

オランダ製前乗せチャイルドシート Yepp miniを装着し、娘を乗せてみた!!!!

新車モノトーン自転車

とっても気に入った!!

あと数年して娘がさらに重くなったら、コレを購入する予定。



後部座席用シート。

うちの娘ちゃん、実は体重は平均よりかなり軽く、現時点で後部座席に座らせるのはちょっと不安だったので、前シートに座らせている。

見えなくても安心して座っていてくれるようになるまでは、前に乗せておくつもり。

ちなみに…

この自転車は3人乗りには対応していないようです







ガニ股で 自転車漕ぎます スカートで (見せパン対策も考えます!なので1クリックお願いいたします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/18 10:25 長女 TB(0) CM(-)
子供乗せ自転車を発注するにあたり、チャイルドシートを別注してみた。

やっと見つけた!

コレのホワイトを買うことにした



ふーむ。やはりオランダ製か。

子供を乗せる乗り物においては、オランダは先進国なのかな。

ベビーカーもうめちゃんの目にとまって購入したものはオランダ製。

イギリス王室のキャサリン妃が購入したのもオランダ製  Joolzベビーカー

この自転車用チャイルドシートを購入する際には、もちろん、自分が欲しい自転車との整合性も調べた。

対応していることを確認した上で発注し、お届け先は自転車屋さん直送にした。
届いた自転車本体に装着しておいてもらうため。

(なので、チャイルドシートのみの画像はありません…)


実は自転車屋さんにはコネクションがあり、実家とそこの自転車屋さんとは40年以上のお付き合いがある。店主さんもその奥様も顔見知り。

ご近所なので、よくお話もする。

新車を引取りに行った際にチャイルドシートも付けてもらっていて、さらに旧車をひきとってもらうつもりだった。


電話で自転車本体を発注し、商品到着まで半月くらいかかるかと覚悟していたのだが、案外すぐ届いた。

(カタログには2013年8月下旬発売予定とあったので。)

仕上がりについては、また後日…






白黒に こだわりながらも 育児中 (1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/17 16:56 長女 TB(0) CM(-)
娘が重たくなってきて、いよいよ子供乗せ自転車を購入する決心をした。


今までは、短距離移動の際には独身時代から乗り慣れた自転車に娘をおんぶして乗っていた。

しかし、炎天下の移動では母子ともに暑く、その自転車もボロボロになり、やっと「欲しい!」と思える自転車を見つけたので、子供乗せ自転車発注と同時にヘルメットを購入してみた。

買ったのはコレ



子供用ヘルメットで目にとまったものはこれしかなかった。

届いたときはこんなかんじ。箱が潰れていた

娘ヘルメットXS1

マットなホワイト 内側の緩衝材の替えスポンジもついていた

娘ヘルメットXS2

やはり気になるご様子

娘ヘルメットXS3

ちなみに…

こんなにボロボロな自転車に乗ってました…


三台目Jsoul

前カゴと本体をくっつける金具は朽ち果て

三台目Brother

一番よく使う鍵の部分は錆び、施錠、解除するにはコツが必要なレベル。

子供時代の自転車はさておき、中学~高校くらいまで5年くらい乗ったもの、そのあと8年くらい乗った丈夫なもの、そしてこれは3台目。

自転車屋さんのおばさんが、登録年を見て「5年くらい乗ったんだね」と。


世代交代か… と、しんみりしつつも新車を見てワクワク

新車については、また後日UPします







ココ押して☆ 人差し指で タップして  (1クリックをいただけたらとても嬉しいです!!) 
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/17 10:30 長女 TB(0) CM(-)
娘用のグラスとして、ダイソーのショットグラスを使用している。

ショットグラスたち

右側の背の低いほうが初代、現在使用しているのが左側。

1歳検診のときの問診票(?)アンケートに、「母乳以外の水分摂取の仕方は、どのようになさっていますか?」という項目があった。

そこに

「ショットグラス」と回答した。

おそらく模範回答は、「ストローマグ」なんだろうな。

こんなかんじの




面談を担当した保健婦さんは、「"ショットグラス"って、何ですか?(・∀・)?」 と質問してきた。

「保健婦はショット飲みしないか…」と心の中で思いながら説明したっけ。



母乳を飲んでいる時期からうちの娘にはグラスで飲ませていた。

そもそもストローマグを買うのも面倒だったし、使用するたびに分解して洗うのも面倒だったし(ストローの内部に細いブラシを通したり)、何よりもそれに慣れてしまって、お出かけの際に持ち歩かなければならなくなるのが面倒だったので、最初からグラス直(じか)飲みをトレーニングしてみたら、できるもんなんだな って思った。

(私自身が横着なもんで… 荷物は最小限にまとめたいし、洗い物もできるだけ少なくしたいし…)

そのおかげで1歳二ヶ月時点で、一人でグラスから飲めるようになっていた。

娘とショットグラス1

娘とショットグラス3

一度に飲める量が増えてきたので、背の高いショットグラスに変更した

娘とショットグラス2

プラスチックのコップも買ってあるのだが、ある程度の重量感があったほうのが倒す確率が低いかと思い、日々ショットグラスを愛用中です

外食はソコソコするほうなのだが、飲食店では大人用の普通のお冷グラスから直飲みをさせている。

暑い日のマグの中の水分の温度や品質(口の中の食べ物がマグの内部に逆流してウヨウヨしたものを持ち歩くのが嫌)、移動の際の漏れを気にすることなく荷物も少なく抑えられてとても便利

友人との会話で、「その時には無理かもしれないけれども、早いうちから慣れさせて損はない」との結論に至った







これからも どんどん横着 していくよ (1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/16 10:41 長女 TB(0) CM(-)
実家に帰る度に、ランちゃんと娘のカラミが日々変化していっているので、観察していてとても楽しい。

Yo Yo、元気~???

201307末 娘とイヌ1

ランちゃん、ちょっと迷惑そう。けっこうすぐに顔に出ちゃうタイプなの

201307末 娘とイヌ2

娘が勝手に引き出しから料理小物を持ち出してきた。それのニオイを嗅ぐランちゃん

201307末 娘とイヌ3

娘のイタズラを背後から見守っていてくれています

201307末 娘とイヌ4

写真におさめることはできなかったけれども、娘がランちゃんと一緒にイタズラをしていたり、自分が美味しくないと思って吐き出したものをランちゃんにあげようとしていたり、面白いシーンはたくさんある。

二人のカラミは、目が離せないくらいおもしろいのです





猛暑日に ブログ見に来て 押してって (そして1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/15 10:49 愛犬(ビション・フリーゼ) TB(0) CM(-)
このショッキングなピンクがきにくわず、美白作業をすることにした

購入に至った経緯~使用開始のようすは、こちら

ダイソーのイス

キャンドゥで購入したラッカースプレー

キャンドゥ ラッカースプレー

ベランダを汚さないように新聞紙で養生

ダイソー イスDIY1

「綺麗になるんだぞ」とエールを送る

ダイソー イスDIY2

シュー… プシュー… シュッ シュー!!!

ダイソー イスDIY3

この段階でスプレーが無くなった…  That's 100均クオリティ

ダイソー イスDIY4

やーめた!!!

ダイソー イスDIY5


母親と旦那にこの顛末を話すと、二人とも似た反応。

「200円でいい勉強になったね」 「200円、損したね」


実は、手には100円のゴム手袋をはめていた。スプレーまみれになって、室内では使用不可となったので実際は300円の損害だっつぅーの。



山に魅了された人々がやがて雪山に挑みたくなるように、白に魅了された者は険しい美白作業に挑みたくなるのであります!!!!








炎天下 ベランダの隅 しゃがみ込み 背中の娘が さらなる熱源 (1クリックお願いします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/14 10:33 雑貨 TB(0) CM(-)
1歳3ヶ月の娘が自分で食事ができるようになってきたので、イスを購入してみた。(今までは立ち食いで食べさせていた)

ダイソーのイス

よさそうなものが見つかるまでいろいろ検索したかったのだが、時間が無く、定期視察をしていたダイソーで「とりあえず」購入してみた。

100円なだけあって、とっても不安定。

ダイソー イス裏

プラスチックのまあ薄いこと。

しかし、娘ちゃんは器用に座りこなしていた。

娘とダイソーの椅子1
娘とダイソーの椅子3


ただ、お食事が終わりお遊び時間になると、イスに逆向きに座ってみたり、立ち上がろうとしてみたり、使用開始日に軽く3回は頭からイスごと転んでいた。

娘とダイソーの椅子2
娘とダイソーの椅子4


変な動きをとらないように終始見張っているわけにもいかないので、食事時間以外はウォークインクローゼットに隠しておかなければならなかった。

娘が腰掛ける際には、あまりにも不安定なので片手で抑えておかなければならず、その際に自分の指を薄いプラスチックで擦り、怪我をしてしまった。地味に痛い。

お手軽感は気に入っていたのだが、何せこのショッキングピンクはいただけない。

そこでうめちゃん、DIYしてみることにした。

つづく








ご訪問 とっても感謝 しています (このボタンをおしていただけるととてもありがたいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/13 11:14 長女 TB(0) CM(-)
近所の大型のドラッグストアで見つけた真っ白いカッターナイフ

白カッター


白カッター 表


白カッター 裏

パッケージはこれ

白カッター パッケージ



繊細な部分に使用したい そんな上品なカッターナイフ。

梱包作業用にもっとゴツいナイフがあってもいいかも






うめ宅に 徐々に増えるよ 白グッズ (1クリックいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/12 10:07 雑貨 TB(0) CM(-)
これを購入した日

この日は、たくさんの収穫があった。

数件の雑貨店をハシゴし、ビニール袋には大量の戦利品が入っていた。


しかし

そのビニール袋は想像を絶するレベルの薄さ


当然、ビニール袋は破け、なんと洗剤ボトルのトリガーのはめこみ部分がゆるかったらしく、購入したガラスクリーナーが漏れていた。

マンションのエントランスへ運ぶ途中にビニール袋は破け、そこから滑り落ちた洗剤ボトルの中身は溢れ出るわ地面に流れ出すわ

2013年1番の大事件となった。

証拠写真

共用部 床汚しました

マンションの入口のオートロックを解除し、入ろうとしても身動きがとれず、(ビニール袋が破け、裂け果てて、もはや袋の役目を果たしていなかった)またロックされヒイヒイ言いながら再度オートロックを解除(もちろん、背中には娘をおんぶ)

逆側の片手には、特売をしていたので思いがけず買ってしまった娘の紙オムツ。


心の中で旦那を呼んだが、駆けつけてくれるわけもなく

数年間愛用していた日傘もガラスクリーナーでビショビショになるわ、(後になって気づいたが、なぜか骨は折れていた)

さすがのうめちゃんも、一度部屋に戻ることを決意し、破れたビニール袋に包まれた戦利品たちをマンションの1階共用部分のロビーに残し、部屋へ戻って貴重品を置き、新しい袋を持って1階へ下りた。

幸い、ごみ置き場が近く中に掃除用品も揃っていたのでモップで拭き拭き

共用部 床掃除しました

ちなみに洗剤を買ったお店に電話をしたら、快く交換してくれました。(クレーマーっぽくキレたとかではないです。「トリガー部分が緩んでいましたよ」というのをお伝えする感じで)

すごいなぁ、100円ローソン。



旦那にこの事件について話すと、

「もーーー、また無茶するからぁー。」と言われた。

そうなの。横着なの。

一度で済ませてしまいたいのです!!!









それこそを 「急がばまわれ」と いうのです (共感いただけたら1クリックおねがいします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/11 19:07 雑貨 TB(0) CM(-)
ついに見つけた…

スグ、ソコ!の街のほっとステーションにいい気分でフラフラしていたところ、出会った

白ボトル洗剤たち5種

100円ローソンの商品。

そして、薬局にて「コンパクト洗剤」。パッケージのビニールを剥がせばもちろん真っ白。

真っ白な洗剤ボトル コンパクト洗剤

既に重曹スプレーと、浴室で使用しているお酢+重曹スプレーのボトルは、美白作業が完了している。

重曹スプレーボトルたち

右側は、「重曹ちゃん」という商品のスプレートリガー&中身を、ダイソーのスプレーボトルとくっつけたもの。



左側は、こちらのトリガー部分を採用して、独自のルートで手に入れた白ボトルと組み合わせた



重曹+お酢スプレーボトル


今回購入した5種の白ボトル洗剤たちは、今現在使用しているものとの兼ねあいがあるので、まだパッケージのステッカーは剥がしておりません。(どれがどれだかわからなくなったら困るので)

早く美白作業をコンプリートさせたいなぁ









皆様の クリック一つが 支えです (1クリックをいただけたら喜びます!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/10 10:43 雑貨 TB(0) CM(-)
現在使用しているのは、コレ

キッチン ペダルビン


旦那が一人暮らしをしていた時から使用していたもの。

特に不便もないので引越しの際に連れてきてずっと使用しているが、やはりいずれはこういったものに変更したい。

言わずと知れたブラバンシア


以下、シンプルヒューマン

38Lって!どうなんだろ??



シンプルヒューマン 【CW1853】 ミニラウンドステップカン 4.5L ホワイト


シンプルヒューマン simplehuman ダストボックス レトロステップカン3L ホワイト CW1283CB



すぐに必要になったときに限って、検索する時間のない忙しいときだったりするので、狙っているものをこのように記事にしておく作業って、とっても効率的なのです







川柳で ブログの最後を 締めくくる (1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/09 10:03 【キッチン】 TB(0) CM(-)
真っ白になったうめ家の浴槽の壁面

浴槽 ステッカー除去後

ここに、ダイソーのスポンジラックの吸盤を貼り付けて…

ダイソー スポンジ置き場

浴槽スポンジの置き場

KEYUCAのスポンジには付属品のヒモがついていたが、浴室の造り付けのフックは既に飽和状態なので、ここに置くことにした。

リモコンとの相性(そんなもんあるのか??)も◎

風呂スポンジとリモコン

浴室の美白作業完了まで、あと一歩です







豪雨の日 おうちのなかで ブログ見て (そして1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/08 11:42 【バスルーム】 TB(0) CM(-)
前回につづき、下敷きネタ

真っ白い下敷き2

これまた、入居当初から気になっていたポイント

便座フタ ステッカー

あまりにも気になっていて、少し剥がしかけてある。

タンクにも何か貼られていた

タンク ステッカー

付属品にもベタベタといろいろ貼ってあった

トイレットペーパーの天板?のガラスや

トイレットペーパー ガラス 除去前

ウォシュレットのリモコン

ウォシュレット リモコン ステッカーs除去前

すべてまとめて貼り付けの刑 (売っているときのパッケージの薄いビニール袋を再利用。)

トイレ ステッカー 貼り付け


すると…

スッキリーー!!!

タンクはこんなかんじ。全く無駄が無い。

トイレタンク スッキリ

フタは、こう。ステッカーの0.00何ミリかの段差が無くなったので、お手入れが少しラクになった。

トイレ蓋 スッキリ


ペーパーのガラス板も

トイレットペーパー ガラス 除去後

リモコンも

リモコン ステッカー除去後

全体像

トイレ スッキリ


※うめ宅は、トイレのフタは閉じるのがルールです


ちなみに下敷きは、トイレの吊り戸棚のボックスの中に入れました。

ボードの収納2

(右側のビニール袋は、トイレットペーパーが入っております。湿ったりチリが積もるのがイヤなので、使用するまで袋から出したくないんです。)

お手入れもしやすくなっていいことづくめなのです








白作業 ちいさなことから コツコツと (1クリックをいただけたら嬉しいです!!よろしくお願いしまっす)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/07 11:32 【トイレ】 TB(0) CM(-)
以前、ディスカウントストアで購入したコレ (98円だったかな。)

真っ白い下敷き1

この使い道について。


浴室の浴槽に貼ってあるステッカーが入居当初から気になっていた

浴槽 ステッカー

「お取り扱いの仕方」やら、「エプロン(浴槽のカバーのこと)の外し方」やらの説明が貼ってある。

どこかの浴室で、こういうところに汚れが溜まっているのを見かけたことがあった。

多分、うめちゃんはそこまでなる段階まで汚れを溜めることはないだろうけれども、お手入れのときに邪魔だなぁと前から思っていた。

見た目にもスッキリしないし。

そこで、


このステッカーをベリベリっと剥がして、この下敷きに貼り付けてみた。

風呂ステッカー

裏面には、ココのスッテカーを貼り付け

浴室 ステッカー


風呂ステッカー ウラ面

これらの下敷きは、洗面台のシンク下収納のすき間にスルッと入れておくことにしました。

薄いものなので、キッチキチなうめ宅のシンク下収納にも滑り込み可。


仕上がりはとってもスッキリ

浴槽 ステッカー除去後

浴室 ステッカー除去後1


これで味をしめたうめちゃん、さらなる美化をはかるため、下敷きを買い足しにいきましたとさ

つづく









真夏日に 汗ばむ指で クリックを (1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/06 11:41 【バスルーム】 TB(0) CM(-)
先日、キャンドゥで買ったもの

20130801キャンドゥ

必要だった、コレとか

キャンドゥ ラッカースプレー

米とぎ棒なるものが気になった

米とぎ棒

今は、米とぎシェーカーを使用しているのだが、お手入れが少々面倒。フタがすぐにピンクっぽくなるので、マメにハイターづけをしている。

あとは、ヒモつきの洗濯バサミ

ヒモ付き洗濯バサミ

そして、新聞紙で包まれていたのは…

真っ白キャニスター!!

20130731キャンドゥキャニスター

この白っぷりは、大好物。

当然、素通りは許されなかった。

実家で漬けた梅干でもいれようかしら???








ランキング いきなり上がって 感無量 (皆様のおかげでございます。とても感謝です!さて、今日は何位かな??)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/05 11:40 雑貨 TB(0) CM(-)
実家にて発見

白黒パンダ コースター

問答無用で、頂いてきた。

モノの管理がかなりずさんなうめちゃんの実家。

昔、あまりにもヒドかったので整理していたら、キッチン周りとリビング、ダイニングだけでハサミが10本出てきた。


気に入ったものがあったら無断でいただいてくるのだが、苦情がでたことはたった2回しかない。


ひとつは、今使用しているノートパソコン。

母親が8年くらい前に買って、購入後すぐに放置し始めたので7年くらい前から私が使用して、6年前くらいに指摘された。


あとは、今使用している麦茶のガラスピッチャー。

結婚して新居のアパートに住むようになったときに実家から持っていった。

1ヶ月後くらいに指摘されたが、もちろんそのガラスピッチャー以外にもピッチャーは相当あったので、困ってはいなかった模様。ちなみに今、実家ではピッチャー自体を使用していない。そんなもんなの。


仕事柄、頂きものが非常に多く、管理能力のあまり優れていない方々なので、横取りしてきても気づかない。

とくにお中元、お歳暮は、前回いただいたものを消化しきれていないうちにまたもらうので、必要になった時には探しにいけば、かなり高確率でゲットできる。

保存期間中に賞味期限が数年過ぎているものもよくある。

うめちゃんの実家は、宝の山なのです







明日あたり 宝探しに いこうかな (1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/04 19:41 雑貨 TB(0) CM(-)
生産期~産後半年まで実家へ帰っていた時。(そこから5分のところに賃貸アパートを借りて旦那と住んでいたのだけれども、里帰り出産→産院を退院しても実家から帰らなかった)

娘の洗濯物を干しながら、90歳近い祖母がこうつぶやいていた。


「赤ちゃんの服っていうのは、見ているだけでしあわせな気分になるね…」


たしかに。


初着やガーゼ、スタイなどが風にそよいでいるのを見ると、なんともいえないあたたかい気持ちになる。

新生児の洗濯物はもちろん、1歳を過ぎた今でも晴れの日には、バルコニーに干した娘の洗濯物を見ると幸せな気持ちになる。

2013夏娘服洗濯


リビングから眺めながら、一首詠んでみた



軒下に

幼子(おさなご)の服

風に舞い

夏の陽差しと

母のしあわせ




【解説】

軒下っつーか、物干し竿だけども。

夏の陽差し は、「春」でも「秋」でも「冬」でも変換可。

母のしあわせ は、いずれ婆さんになって「祖母、婆のしあわせ」に変換可。

母になることによって、祖母になれる可能性もあるので。



皆様すでにお気づきかもしれませんが、うめちゃん、5・7・5 (7・7)

でまとめるのが好きです。







浮かんだら たまには詠むので 押してって (1クリックいただけたら、調子にのってまた詠みます!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/04 10:10 長女 TB(0) CM(-)
フロアのキズ対策にフロアマットを敷いていたが、敷き足りない部分があった。

窓際の半端部分のところ。

洋室3 フロアマット追加1

追加購入したマットのジョイント部分を切り落とし



洋室3 フロアマット追加3

敷き詰めた

洋室3 フロアマット追加4

さすがに、気力が追いつかず、ここまでは完璧にできなかった。(マット自体も足りず、追加購入の必要アリ)

洋室3 フロアマット追加5

カーテンで隠れるし、気にすることはない。

洋室3 フロアマット追加6

逆光で申し訳ないのだが、隅っこにボンヤリ見えているのは、コレ



洋室3 フロアマット追加7


中には、ハンガーやら布団バサミやら、洗濯バサミなどなど。

このボックススツールは本当に便利。


これにて家中のフロア保護は全室完了いたしました







夏の夜 ちょっと見に来て 押してって (1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/03 20:37 【洋室3】 TB(0) CM(-)
天気のよい日には、布団を干します。

臨月でもやっていたくらいなので、これは「趣味」のうちのひとつなのかもしれない。



寝室には、テレビ台+テレビ(テレビ本体は使用していない)と、ユニット畳と布団セット、全く使用していないideacoのダストボックス、そしてほとんど使用していない間接照明しか置いていない。

最近は、中のごみを娘がイタズラするので、使用しないでただ置いている。



新婚時分の賃貸アパートに住んでいた時に購入した。その時にはこれはなかった。




フタ無しのダストボックスはこんな使い方もできるので、買い物に失敗したとまでは思っていない

バケツがわり



布団を干すと、ガラーンとする

娘の大声も室内に響く。

寝室1掃除中1

中央の白いのは、私が中学1年生のときに一目惚れして買ったぬいぐるみ。

中学生にとって6,000円は高くて、当然即決できず自宅に戻ってからも忘れられなくて翌日に買いに行ったっけ。

高校生になっても、社会人になっても毎日実家のベッドの上に居た。


結婚するときにもちろん連れてきた。


妊娠中には、初めて買った新生児の服を着せてスタイをつけてみたり、旦那と抱き方のシミュレーションもしたっけなぁ…


まさか約15年後にこれにそっくりな本物のイヌを飼うとは思ってもみなかった。


話は逸れたけれども……



モノトーンな部屋に、原色の物体が…!!!!

寝室1掃除中2


近いうちに、ユニット畳も干したいな。

けっこう重いものなので、軍手を用意しておくことにしよう









押してみよ 今日のうめちゃん 何位かな??? (興味がなかったとしても、1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/03 09:59 【洋室1】 TB(0) CM(-)
皆様

カレー鍋を洗う時は、どのようになさっていますか??

カレーうどん1


洗剤を数滴入れて一晩漬ける…

新聞紙で拭ってからスポンジで洗う…



うめちゃんは、こうしております

まず、カレー鍋にめんつゆと水を適量入れて

(わたくしいつも計量スプーンだの計量カップだのは使用しません。所有もしておりません)

カレーうどん2

火にかけながら鍋の内側のカレーをこそげ落とす

カレーうどん3

別鍋に冷凍うどんをゆでて

(この時点で、かなりキレイになってきています)
カレーうどん4

その間にネギを切って

カレーうどん5

投入

カレーうどん6



できあがりーーーー

カレーうどん7

俄然そば派のうめちゃんですが、カレー+めんつゆ な液体に関してはカレーソバではなく、カレーうどん派。

カレーうどん8

そして、うどん自体はさぬき派ではなく、稲庭派。


いちいちうるさい??

それこそがグルメたる所以でもあるのです!







カレー汁 飛び散る液には ご注意を  (白いシャツをカレーで汚したことがある方は、1クリックお願いします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/02 11:06 グルメ TB(0) CM(-)
ずっと探し続けていた詰め替え洗剤ボトルに、やっと巡り会えました


ブログ紹介にもございますように、「白くて四角いものが好き」なうめちゃんは、こちらを購入

洗剤ボトルx4

1個315円だったかな?? 1.2リットル入ります。

どうしても、これをストレートに詰め替えたかった。



このフォルムは、とっても私好み。

洗剤ボトル1

フムフム、このワッカを引き抜いて使用開始するのね。とっても衛生的!!!!

洗剤ボトル注ぎ口

もちろん、キャップにはメモリもついてます

洗剤ボトルの



そしてここからが本題 (?)


念願の白ボトルを手に、勇んで洗面所に向かったうめちゃん

ここでとんでもない快楽をあじわう


なんてことだ!!!!

洗剤ボトルの収納

以前にも発言したが、(あ、この件についてです


インテリア、収納にこだわっていて、この瞬間が訪れたときは何とも言えない快感。

(ちなみに、製品情報でボトルの横幅をチェックし、スライドラックの横幅をチェックして購入したわけではない。)

使用しているスライドラックはコレ




まだ奥の方が美白作業が進んでいなくてキレイではないけれども、スライドトレイを引き出すとこんなかんじ

洗剤ボトルの収納2

シンプル好きブロガー様たちにはもうお馴染みのアイテムが並ぶ洗面台下収納。


美白完了いたしましたら、また別途記事にします







洗濯も 楽しくなっちゃう 白ボトル (いつも閲覧感謝です!1クリックおねがいしまーーっす!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/01 11:13 【洗面所】 TB(0) CM(-)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
みんなやってるおこづかい稼ぎ
