2010年婚約、2011年結婚、2012年長女出産、マンション購入。 育児日記などのまとめ。
プロフィール
2012年9月竣工のマンションを購入しました。インテリアのこと、娘のこと、愛犬のことなどを書きます。目下、育児休暇中。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2013年11月
 
2013/10 2013/11 2013/12

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
14.オーダーミラー

これは、本当にやってよかった。

というのはまず、乳幼児をあやすときにとても有効だからである。

おんぶした状態で背中の子供の様子を見たり、娘自身もよく自分の姿を鏡で見たり、吸盤を貼りつけて遊んだりしている。


うちのマンションの場合は、気の利いた標準設置が一切無かったので(クローゼットを開けると鏡がついている とか)旦那がネクタイを締める時などにも役に立っている。

30cm x 180cm を、各部屋に(3部屋)、あとは玄関に60cm x 210cm(床~天井まで)1枚を設置した。


インテリアオプション会の見積書   玄関のミラー1枚だけで 86,100円オプション会見積_オーダー家具・ミラー

実際に外注してかかった金額は
オプション外注レシート_OF

「オーダー家具」(キッチン吊り戸棚上部+オーダーミラー4枚)に含まれていて 115,500円


まぁでも、「割れない鏡」で検索すると、リーズナブルなものがいろいろとHITするので、わざわざ業者に発注するまでもないのかもしれない


私の場合は、以上のようなものを自分で設置して数年経って剥がれてきたり、貼るときに斜めって失敗したりというのもストレスだったので、プロに任せることにした。 (乳児を抱えていたし)

こういうものを購入すればよいのでは?というご意見もありそうだが、うちの場合はとにかく収納スペースが狭いので、基本はクローゼットの中にしまっておいて、使用する度に出す というのもやりたくなかった。



出しっぱなしになりそうだし。→ 子供が倒す危険アリ

地震大国において狭めのマンションを購入したので、鏡は壁に貼り付けておくという選択をしたのであります




【結論】
・貼り付けミラーは、地震対策にはもってこい
・育児をする上ではとても便利。安全性の上でも貼り付けておくべし。




地震来て 鏡割れたら 刺さるかも?! (痛そう!と思った方は、1クリックお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/30 01:10 インテリアオプション TB(0) CM(-)
13.バルコニータイル

これは、設置してよかった。

天気の悪い日の後には汚れているが、手入れがイヤではないので、洗濯物を干すたび、ふと外に目をやるたびに癒されている。

シマトネリコ配置1

設置前 (キタナイ靴は、内覧を担当した施工業者の営業マンのものですよ)

バルコニータイル設置前

バルコニータイル設置前_リビングから


ただ、やはり思ったことは、「こだわりがある人以外は、迷うのならばやめたほうがいいのかも」ということだった。

まず、安いお買い物ではないから。

隣の居住者のバルコニーは、タイルは設置していないようだが、それはそれでお手入れが楽そうで良い。

そして、これは後になって知ったことだが、


入居から10年経った時の修繕で、バルコニータイルを設置した部屋は撤去しなければならないらしい

これは、各新築分譲マンションの規約によって変わってくるらしいが(詳しくは知らない)、大体10年くらいで、マンション外壁やらを修繕するにあたり、タイルは撤去する というのがお約束になっている模様。


しかし、それでも設置してよかったと思っている。(白いタイルにこだわりがあるので。)


インテリアオプション会での見積もりは 379,260円オプション会見積_バルコニータイル


外注先で実際かかった金額は 201,474円オプション外注レシート_BT

これは、全く一緒の商品、施工内容でこの差。

業者を検索してみたところ、マンションのインテリアオプションを専門で行う業者(壁紙、フロアコーティングなどをまとめて行う)だけでなく、タイル業者(バルコニータイル、エコカラットを専門に行う)も施工を行っている模様。



【結論】
・バルコニータイルに癒されたい方には、設置はオススメ。
・「バルコニータイル」といっても、デザイン・色のバリエーションがあるので、モノによってはお手入れはそれほど必要ないかも。(他製品を設置して、汚れの溜まり具合を見たわけではないので、何ともいえない)
・入居後でも、外注して設置することは可能なので、焦ってオプション会で即決する必要はない。(入居後に仲良くなった人の部屋のバルコニータイルを見て、「いいなぁ、うちもやっとけばよかった」と思ってからでも遅くはない)




ブログ記事 お役に立てれば 嬉しいです (そして、役に立った場合には1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/29 10:09 インテリアオプション TB(0) CM(-)
12.造作家具

これは、やってよかった。

設置前
造作家具前

設置後
造作家具後


私の中の強いこだわりのひとつに、「自分の肩よりも高い家具は置かないこと」というものがある。

もちろん、地震対策が一番の理由。倒れてきたらとっても危険なので。

自分で耐震グッズを買って取り付けるのも、それが甘かったら意味ないし、第一、このときは乳児を抱えていた。

したがって、ここは造り付けにすることにした。(画像手前の標準設置の棚と揃えたかったので)


オプション会での見積書

オーダーミラー(玄関のみ)と洗濯機上の棚とキッチンの棚(上下)で510,300円!!オプション会見積_オーダー家具・ミラー


見積りの段階では、洗濯機スペースの上部も設置してもらう予定だったが、よくよく考えていらないかな…と思った。

狭いマンションでは洗濯物置き場が確保できず、カーテンの内側に突っ張り棚を張って、その上にカゴを二つ(子供用の洗濯物と大人用の洗濯物)置いてます。

このようにしたほうがよいかと思ったので。
洗濯機スペース


オーダーミラーについては、別途、記事にします。


見積書にあるように、「オーダー設置棚」(上部開き棚と+下部の人工大理石天板付き三段引き出し棚)だけの価格は366,400円


実際に外注してかかった金額は

上部開き棚のみ(下部の天板付き引き出しは含まず)+オーダーミラー4枚で 115,500円
オプション外注レシート_OF



ここで、裏ワザを教授いたします。

オーダー家具を外注するときに、標準設置の棚とお揃いにしたいときには、内覧会の際に施工会社に、

「面材のメーカー型番を教えてください」 と質問し、聞き出した型番で外注業者に依頼すれば、お揃いの面材で仕上げてくれます。

キッチンの狭い空間に統一感がでるので、これはとてもオススメです。




【結論】
・インテリアにこだわりがある方には、面材を揃えた造作家具の設置はオススメです!(最初が肝心なので。)





ランキング 今日のうめちゃん 何位かな??(ここをクリックいただけると、順位が表示されちゃいます♥)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/28 10:08 インテリアオプション TB(0) CM(-)
11.ガラスフィルム

これは、「やってよかった」とは今の段階では思ってはいない。

しかし、

大地震が起きる確率も低くはなく、起きた際には 窓フィルムを貼っていない場合、窓ガラスがパリンパリンと割れるかもしれない。

その瞬間に窓辺に自分、旦那、子供が居るかもしれない。


ガラスフィルムを貼っていなかった場合と比較してやっと「あぁ、貼っておいて良かったのかな」と思うレベルのものなのかもしれない。


いわば保険のようなもの。


オプション会での見積書 
洋室2にも窓があるが、そこは含まず 176,400円。
オプション会見積_窓フィルム



実際に外注した先でかかった金額

オプション外注レシート_フィルム

78,540円。

しかも、LD+洋室1+洋室2+洋室3 つまり、窓のある部屋全室。

ただ、これは窓ガラスにへばりついて凝視してみても、「フィルムが貼ってある」とは分からないので、貼られているのかどうかよくわからない。(それでいいのか?!)

逆に、「フィルム貼ってあります」と分かってしまうのもどうなのかと。


なので、

危険が迫るまで、効果の程はわからない ということになります。




【結論】
・窓フィルムは、あくまで保険のようなもの
・マンション低層階で、公園が隣接している場合(ボールが飛んでくる)や、周囲の建物の環境からドロボウが鍵周りを割って入ってくる危険がある場合 には、やっておいて損はないかもしれない




窓フィルム 貼ったかどうだか わからない (1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/27 10:02 インテリアオプション TB(0) CM(-)
10.カーテン

オプション会での見積もりは、111,048円。

(あまりのカーテンの金額の高さにおののき、レースカーテンの見積もりは入れていない。「レースご不要」って書いてあるでしょ

オプション会見積_カーテン

正直、どんな柄、色、デザインをそこで選んだかは覚えていない。
(型番をネット検索かければ見つかるけど)


というのも、オプション会では、たった1回見ただけで見積もってもらっただけだから。
「ここにあるサンプルの中から一度で見て決めてください」といったスタンス。


カーテンは毎日視界に入ってくるものなので、ある程度吟味してから選びたいぞ と思い(インテリアブログを運営するくらいインテリアにはこだわっているし)、その場で即決はできなかった。安い買い物ではないし …っていうか、かなり高額だし!!!!


また、どういうわけか、オプション会の見積書は、「この見積書は、「内覧会まで有効」といった注意書きがご丁寧に書かれているので、

そうですか、じゃ、失効させますよ。と思い、実際に素材や質感も手にとって間近で見ることができるお店に数回通って、じっくり考えたうえで決断させていただいた。



そんなこんなで、レースカーテンもいれて実際にかかった金額は

133,850円!!!

カーテンって、高いの!!!!


もちろん、安く仕上げようとするのならばいくらでも方法はある。

綿密に幅と高さを計測してネットで購入するとか。

しかし、私の場合、


カーテンだけは、どうしてもプロに任せたかった。


なぜならば、カーテンのフックにはA型、B型とあり、これを違えると数cmの差がでてきたり、計測に失敗したら、つんつるてんになるか床に引きずるかのリスクがある。
しかも、4部屋にカーテンを設置したいので、このミスを4部屋にしたら多大な損害が発生するからである。

ネットで購入するにしても、「幅、高さをお選びください」となっており、ほぼオーダーメイド状態なので、返品などは受け付けてもらえなさそうだし、第一、届いたものをわざわざフックにはめて脚立に乗って各部屋に自分で取り付けて、

「ああ、この部屋とこの部屋の(ヘタしたら全部の部屋の)カーテンの丈が合わない!」 「ネットショップと返品のやりとりだ… でも、オーダーメイドなので返品不可って書いてあったし… 受け付けてくれないかな…」

などというのも非常に煩わしかったから。



実際に専門店で注文した時には、自宅にサイズを計測しに来てくださった。(もし、仕上がりがおかしかったら、この計測者のミス ということになる)

そして、

遮光のレベルを選べた のは、とてもよかったと思う。


寝室&寝室としていずれ使用する予定の部屋は1級、それ以外の部屋は2級にして、同じデザインの物を購入した。

完成後は、プロが取り付けに来てくださった。



仕上がりはもちろん満足。



経験からして、ここは嫌でも毎日視界に入ってくるものなので、ケチって変なことはしないほうが吉だと思う。

せっかくの新居のイメージが安っぽくなりかねない。


「いちいちカーテンを選びに行くのは面倒だし、デザインにもそれほどこだわらないので、サクッと選んで入居時までに取り付けておいてほしい」という方々には、インテリアオプション会でのカーテン選びはとても便利だと思う。

カラー、デザインが豊富でとても迷うので、直感で選ぶのもよいかと。




もちろん!!

インテリアなんて関係ない、光がある程度遮断できて、外からプライバシーが守れればいいんだよ!!!
という方には当てはまらないと思いますが。





【結論】(インテリアにこだわるのであれば)
・カーテンは、計測の段階から取り付けまで、専門のプロに任せるべし!!
・失敗した場合のリカバリーは大変なので、安く仕上げようとは思わないこと
・素材、質感、色、デザインは実際に見たほうが良い
・カーテンのデザインへのこだわりがそれほどなくて、コストが多少割高になってもよいのならば、オプション会での即決もアリかも(自分で他業者に依頼するのが手間だ、という方も)

このブログを見てくださっている方々には、以上をオススメいたします!!





カーテンは プロに任せて 他ケチる (悪いことはいわない、ここだけは!お金かけたほうがいいと思います。1クリックお願いします。)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/26 10:06 インテリアオプション TB(0) CM(-)
9.シューズボックス内シート

これは、…まぁ、この見積書を見てくださいよ

オプション会見積_下駄箱マット

どうしてこのお値段?

相当、高性能なのでしょうね!

何枚入っているのか 何cm x 何cmなのか、よくわからん。というか、全くわからん。



ちなみに、うめちゃんは入居後にこれを購入した。






【結論】
・靴を大事に保管したい、シートの性能に感銘を受けた方は、ぜひ!ご購入ください






知りたいな 高級マットの 耐久性 (1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/25 01:05 インテリアオプション TB(0) CM(-)
8.表札

これは、オプション会でも「いるのか?!」と思いながら見積に入れてはもらったけれども実際には外注もせず必要無かったし、これからも付ける予定はない。

ちなみに、オプション会での見積もりは9,500円。


戸建ならば表札はあってもよい もしくは必要かもしれないけれども、分譲マンションだと、エントランスのオートロックの呼び出しで、その部屋を呼び出してその部屋に誰が住んでいるのかわかった上でエレベーターに乗ってくるので(飛び込み営業を招き入れる場合は別だけど)部屋番号が階の入口に表示されていれば必要ない。

フードサービスのデリバリーのお兄さんとか、簡易書留を持ってきてくれる郵便屋さんとか、宅配便のお兄さんは「あってほしい」と思うかもしれないけれども、うちのような小規模~中規模なマンションではそれほど必要なものではなかった。






【結論】
・オートロックの分譲マンションでは必須なものではないような気がする
・その部屋に住んでいるのが誰なのかをそのフロアの人々にに表示したい方には表札はオススメ




ありがとう 読んでもらえて 感謝です (ブログ見てくださってありがとうございます!1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/24 10:03 インテリアオプション TB(0) CM(-)
7.レンジフード

これは、…じつはよくわかっていない。

オプション会での見積もりは、こうだった

オプション会見積_換気扇フィルター

29,400円?!


マンション入居してから、事情があって半年間料理をしていなかったのだが、換気扇フィルターを交換して100均で購入したシートを取り付けた。

何をすると29,400円なのかしら??

オプション会でいただいた詳しい説明のチラシを見返してみたけれども、やはりよくわからず。



まぁでも…  ちょっと高すぎるのでは???




【結論】
・何をしても汚れることは汚れる。





本当は 見に来てもらえて 嬉しいの (1クリックをいただけたらもっと嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/23 10:01 インテリアオプション TB(0) CM(-)
6.玄関床コーティング

これも、それほど必要ではなかったかも…

コーティング前の玄関の人工大理石の様子をカメラで撮っておけばよかった。

たしかに、仕上がりはピカピカしてキレイだけど。

玄関マット1


オプション会での見積もりは

29,925円

オプション会見積_玄関床コーティング


実際はというと、またまたここに含まれております

オプション外注レシート_HC






【結論】
・施工前と施工後を比べたわけではないので、なんともいえない。






無責任? そうですわたしは 無責任。 (表現の自由にのっとってます。1クリックを!いただけるのなら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/22 10:00 インテリアオプション TB(0) CM(-)
5.水周り防カビコーティング

これは、まあまあ やってよかったかな と思った。

しかし、防カビコーティングをせずに使用した感と、防カビコーティングをして水廻りを使用した感を比べたわけではないので、何とも言えない。

住宅関連の展示場とかで違いを比べられるのかしら。


オプション会での見積もり

123,690円

オプション会見積_防カビコーティング


実際の外注価格

またまた、ここに含まれております

オプション外注レシート_HC


オプション会で発注する業者と、私が依頼した業者の施工方法の違いというのも全く分からないけれど、どれくらいの違いがあるものなのかしら?


水廻りの掃除はなかなか嫌いではないうめちゃんは、興味シンシンなのでした



【結論】
・防カビコーティングを施工したからといって、カビが全くつかないわけではない
・防カビコーティングに頼らず、水廻りのお手入れはこまめに行いましょう






気を抜くと すぐに黒カビ 出てきます (1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/21 10:59 インテリアオプション TB(0) CM(-)
4.クロスコーティング

うーん、これもやらなくてよかったかも… と思っているもののうちの1つ。

オプション会での見積もりは

LDK+廊下、脱衣所だけ(各洋室は含まず)で、179,550円
オプション会見積_クロスコーティング


しかし、前回の記事にもあるとおり、ここに含まれているので

オプション外注レシート_HC

お願いしてみた というわけです。





【結論】
・セットになっているのでやってはみたが、いまいち良さがわからない→わざわざ個別にはやる必要はないかも…
・クロスコーティングをした部屋としていない部屋の違い を逆に知りたいです。






壁紙の プロの意見を 聞いてみたい(1クリックをいただけたら嬉しいです!!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/20 10:57 インテリアオプション TB(0) CM(-)
3.フローリングコーティング

これは、やらなくてもよかったかもしれない… と思っているもののうちのひとつ。

たしかに、施工前と施工後ではツヤが違う

施工前
フローリングコーティング施工前

施工後
フローリングコーティング施工後


でも、コーティングをしたとしても硬いものを落とせばキズになるのは防げないし、うちの場合、子供も居て完全に保護をしたかったので、全面にフロアマットを敷き詰めた。

リビングと洋室3夏仕様3

ちなみに、オプション会での見積もりは

オプション会見積_フロアコーティング

LDKと廊下だけで(各洋室は含まず) 120,897円

実際に外注してかかった金額は

オプション外注レシート_HC

301,500円

しかし!!この価格の中には

フロアコーティング(LDK+廊下+全ての洋室)、防カビコーティング、クロスコーティング、玄関床コーティングが含まれているのです!!



何をお伝えしたかったのかというと、

フロアコーティングはマストではなかったけれども、私が選んだ業者ではまとめて「ハウスコーティング」としていたので、お願いしてみた、ということ。

ここでひとつ注意。

※この業者の見積もりは、営業経験を持つ私自身が綿密に交渉した結果のもので、ここに至るまで様々な事情があってこの価格でまとまったものです。
ですので、どちらの業者かというのは大変申し訳ございませんが、お伝えできません。
「●●さんから教えていただいたのですけれども…」「どうして●●さんにはこの価格でこの施工をしたのに、うちはだめなんですか?」といったトラブルを避けたいからです。


ちなみに、うめ宅は相場よりも狭い造りのマンションです。




【結論】
・フロアコーティングをしたとしても、硬いモノを落とせばキズになる。
・こだわりのある方には、ぜひおすすめしたい。ピカピカした床は、本当に美しい。







寒い日も あなたのアクセス 待ってます (1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/19 10:53 インテリアオプション TB(0) CM(-)
2.照明器具


これも、インテリアオプション会で購入しなくてヨカッタと思ったもののうちのひとつ。


たとえば、この商品を選んだのだが




インテリアオプション会では、定価の66,150円の半額の39,690円で見積もられていた。
(↑ 上のアフィリ画像の価格では25,796円。うめちゃん自身もそのくらいの価格で購入した)

で、この

オプション会見積_照明


取付費って、何?!


引越し屋のおにいさんが脚立置いてクルクルっとはめてサービス(無料)でつけてくれましたけど!!!



うーん。商売ヘタね。

こういうことするから、「インテリアオプション会って、どうなの??」って思われてしまうのです。



ここでひとつ注意。

「取付費4,725円くらいどうってことないだろ!!!」
「自分で購入した25,796円と、オプション会の販売価格39,690円、大差ないだろ!!!」

という意見もあると思います。

しかし!!!!

住宅関連商品のこの少しの差は、いろいろと加算していくうちにとんでもない差となって表れるのです。


たった(?)数千円の差でも、それがチリも積もれば山となるわけであって、

まあそれが彼らのメシのタネともなるわけであって

この数千円を節約できるかが、数十万円を節約できるかに大いに関係してくるのです。



実際にオプション会での見積もりと、自分で全く同じ商品をネットで検索してみて比較してからよくわかりました。



【結論】
●照明器具は、ネット、家電量販店で選ぶべし。(種類も豊富。)
●余程低い身長でなければ、脚立に乗って自分で取り付けられるので、わざわざオプション会で設置費を払う必要はナシ。
引越し屋のおにいさんとコミニュケーションがとれていれば、快く無料で取り付けてくれます





手数料 省いていこう ホトトギス (1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/18 10:14 インテリアオプション TB(0) CM(-)
1.エアコン


オプション販売会での価格はやはり、相場より高価だったと思う。


なぜならば、そのマンション建設時期に販売可能な在庫を確保するために(とくに大規模マンションなんかは)、メーカーで確実に生産しているいわば「メーカー側からして売りたい機種 すなわち最新の機種」を大売出しするのであって。

別に、「入居当時に最新のエアコンがいい!!」というわけでないのならば、量販店やネットで型落ちのものを購入したほうが断然安く仕上がると思われる。

大手のネットショップだったらポイントもつくし。


もちろん、超ドシロウトの意見なので、そう思わない方はどんどんスルーしてください!!

いちいち批判の意見はいりません。

(たまに意図してもいない卑屈な意見がくるので、あえて布石。)

以前にも書きましたが、「マンションを購入して、入居までにすべて揃っていてほしい」と思う方には、オプション会はとても有用なものだと思います。

これは、私みたいな「時間はあるので、手間がかかってもいいから少しでも安く仕上げたい」と思っている方向けの記事です。




本題に戻る。

ネットで買うにしても「○年保証」というオプションがついているので、そちらを付けたとしてもオプション会で買うよりか相当格安に仕上がる。


ただ、ここで大事になってくるのが、設置業者選び。

ここでミスると壁の変なところに穴を空けられたり、仕上がりが期待通りではなかったり後々面倒なことになりかねないので注意。

信用できる業者だったとしても、担当した職人さんが新人だった とか、リスクはいっぱい。


なので、

ここでも交渉能力はとても重要になってくる。

ネットで探すにしても、サイトが信用できるものか ちゃんとした職人さんに来てもらえるように事前のやりとりはとても重要です。



【結論】
・エアコンは安く仕上げたいのならば、インテリアオプション会で用意された最新機種は選ばず、ネット、量販店にて型落ち商品を選ぶべし。

・ただし、設置業者は入念に選ぶべし。







こんにちは いつでも訪問 待ってます (1クリックをいただけたら嬉しいです!!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/17 10:38 インテリアオプション TB(0) CM(-)
あっという間にマンション入居から1年が過ぎ、インテリアオプションについてまとめてみることにしました。

やってよかったか、本当に必要だったか。


これからマンションを購入する方に少しでも参考になれば幸いです


入居したての頃に書いた記事に沿って、それぞれ書いていくことにします。

そのときの記事はこちら



①エアコン
②照明器具
③フローリングコーティング
④クロスコーティング
⑤水周り防カビコーティング
⑥玄関床コーティング
⑦レンジフード
⑧表札
⑨シューズボックス内シート
⑩カーテン
⑪ガラスフィルム
⑫造作家具
⑬バルコニータイル
⑭オーダーミラー
⑮エコカラット


①から順に書いていきます





ありがとう いつでも見に来て うめブログ(1クリックいただけたら嬉しいです)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/16 10:09 インテリアオプション TB(0) CM(-)
やっと帰ってきました。

いろいろと忙しかったり、体調が良くなかったり。

…サボりグセがついてしまっていたり。

咳と喉の痛みがひどく、ヴィックスドロップ3箱消費しても治らず、市販の薬を1箱飲みきっても治らず、今も続いております…

徐々に、記事を書いていこうとおもいます






コンバンハ 帰ってきました うめブログ (ごあいさつがわりに1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/11/14 21:03 その他 TB(0) CM(-)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
みんなやってるおこづかい稼ぎ
