2010年婚約、2011年結婚、2012年長女出産、マンション購入。 育児日記などのまとめ。
プロフィール
2012年9月竣工のマンションを購入しました。インテリアのこと、娘のこと、愛犬のことなどを書きます。目下、育児休暇中。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2013年12月
 
2013/11 2013/12 2014/01

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
実家では毎年、初夏に梅干を漬けている。

市販の「はちみつ入り」とか、甘く加工してあるものが口にあわない。これは家族全員の意見であり、作業が母親の趣味でもあるので、毎年大量に梅干を作っているのである。

塩とシソだけで極酸に仕上げている。これがまた、おすそ分けした近所でも評判が良いのですワ



もらってきた

梅干し1

キャンドゥで購入したキャニスターに移し替えてみた

梅干し3

梅干し2


さりげなくキッチンに居てもらっています

南部鉄瓶7

ちなみに、隣の同じキャニスターにはダシをとるための昆布が入っています








白ビンに 赤いウメボシ 詰め替える (紅白で縁起が良いですね!「そんなことねーよ!」と思った方、思わなかった方も1クリックいただけるととても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/31 10:56 【キッチン】 TB(0) CM(-)
これも数ヶ月前のことになってしまう…

セリアで、エアコン室外機カバーを3個購入した。

エアコン室外機カバー

バルコニーに2台、玄関のあるマンション廊下側に1台あり、全てに被せてみた

使用前
エアコン室外機1


使用後
エアコン室外機カバー1

うちのバルコニー、昆虫がよく遊びに来る。遊びにくるだけなら良いのだが、生涯をココで終えられる昆虫たちも多々居て、中に入られたりも嫌だし、100円でカバーできるものならしとくか!くらいの軽いノリ


来年の夏まで使用しない「機械」を屋外に置きっぱなしにしておくとなると、何らかの保護が欲しいぞ と思った次第。

少しでも機械の寿命が延びればいいなー







隙あらば 何かにつけて 保護したい(共感してくださった方、反対意見をお持ちの方、こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/29 10:37 【バルコニー】 TB(0) CM(-)
こんなカワイイズボンが1枚300円で売っていた

娘黒白ドットズボン

左が70、右が80。

実は、70は半年以上前に買ったもの。つい先日フラフラしていたら80も300円にディスカウントされていて、時期差でサイズち買い(サイズ違い)をした。


生地感といい、ドットの大きさといい、これとオソロ???に見える

黒白ドットファーバッグ1



別件。

こちらも、近所をフラフラしていて見つけた

娘カラフルドットパジャマ


これ、着せるととってもカワイイ!!!

腹巻もついているし生地も厚めなので、寝冷えも防げそう

娘のパジャマは初めてこの1着を購入したのだけれども、もう1着あっても良いかと思ったので、近々探しにいくことにする








ありがとう いつも閲覧 感謝です (マジです!いつもありがとうございます!1クリックをついでにいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/28 10:38 長女 TB(0) CM(-)
ここ数ヶ月、娘の保育園が休みの日にはリビングをこのようにしている

休日のリビングダイニング1

元々は、こう。

なんてことはない、ただ座卓を隅に寄せただけ

リビング夏仕様1

座卓を避けることによって、多少スペースが広くなり、子供の行動範囲を確保できる。

休日のリビングダイニング4

お昼寝の時間になり、グズり出した際には座布団と毛布を敷き、リビングで寝かせる。(たまに母も添い寝する)


日中は2人しか居ないので、この座卓の位置で食事もする

(グラスとマグカップが食後の様子を表している)
休日のリビングダイニング3

休日のリビングダイニング2

娘が食事の途中で間接照明を触りに行くことも防げるし、座卓の周りをフラフラ歩きまわることも防止できるのでとても便利な配置となっている


旦那が居る時には壁から座卓を離して3方向から座れるようにします。

座卓って、とっても便利






模様替え?? 座卓の位置を 変えただけ (いつもありがとうございます!気が向いた時に1クリックをいただけたら嬉しいです♥)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/27 10:35 【リビング・ダイニング】 TB(0) CM(-)
必要なものがあったので久々に視察。

201312月ダイソー

白髪ネギカッターやら
ダイソー 白髪ネギカッター

急に書道がやりたくなったので、書道グッズ
ダイソー 書道セット

墨汁が欠品中で、発注は完了しているそうな… 出鼻をくじかれた


あとは、カラーライフBOXたち
ダイソー カラーライフBOX3種

やっと出会えた!「ステンカラー 蓋付きガラスポット」
ダイソー ステンカラーガラスポット


室内美化を頑張りマス







寒くても たまには見に来て うめブログ (そしてかじかむ手で1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/26 10:45 雑貨 TB(0) CM(-)
義母様は、1,2ヶ月に1度、果物を送ってくださる。

10月の下旬は、柿。
2013秋 柿

2013秋 柿2

娘が相当気に入ってしまったようで、食べ尽くして無くなってしまってからも「かち」(柿のこと)と要求してくるくらい美味しかったらしい。

柿を食べ尽くした直後は、りんご。

これは写真を撮り忘れてしまった。

りんごも食べ尽くしてダンボールを処分したその日の夕方に!こんどはみかんが届いた

紅まどんな


娘が美味しそうにその果物を食べる画像を添付してお礼メールを送るのが通例となっております





果物と 1ポチもらえて 嬉しいな (ここを…ちょっとだけ押していただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/25 16:36 グルメ TB(0) CM(-)
10月にスーパーで購入したアイビー

そのときの記事はこちら

こんなに青々とツヤツヤしていたのに

アイビー1

あるとき、ふと見たら様子がおかしい

アイビー白斑病

はじめは、「ホコリが積もっているのか?」と思ったが、よくよく見てみると

アイビー白斑病2

蜘蛛の巣がはったような。しかもジッと見ていると… 何かが細かくうごめいている!!!ヒィィィィィ


調べてみたところ、「葉ダニ」というのが原因らしく、土にもともと居た模様。

リカバリー方法もネットに書かれていたが、そこまでする気力も無く、サヨウナラをしました






クリスマス ブログのネタが 葉ダニって。。。 (迷える子羊に1クリックのクリスマスプレゼントを下さい!!よろしくお願いいたします!!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/24 10:26 雑貨 TB(0) CM(-)
水分から鉄分を摂取すべく、南部鉄瓶なるものを購入してみた



パッケージ
南部鉄瓶1

パカッ
南部鉄瓶2

鉄瓶のお手入れの仕方など、いろいろと書かれていた。錆びに注意しなければならないのだ

この佇まい
南部鉄瓶3

南部鉄瓶4

瓶敷きもセット。素敵。
南部鉄瓶5

ただ、思っていたよりも小さく、ガスコンロにギリギリ乗るサイズ。
南部鉄瓶6

キッチンに馴染む…

南部鉄瓶7

南部鉄瓶8


お湯の味が劇的に変わります。カルキ臭さが消えてまろやかになる。
「鉄瓶」「二価鉄」で検索すると、驚きの効果が書かれています。

錆びさせないように大事に大事に使うのだ






鉄瓶は 見た目も素敵 オススメです (1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/23 10:00 【キッチン】 TB(0) CM(-)
新しい加湿器が予想以上に大きく、カウンターの上に配置したときにふと思ったことがあり、リモコンスタンドの置き場を変更してみた。


使用しているリモコンスタンドは、これ



リビング・ダイニングの収納棚 上から2段目。
変更前1
リビング収納上から2段目見直し1

ウエットティッシュケースをどけて
変更前2
リビング収納上から2段目見直し2

使用していないコロコロクリーナーをどけて(もうひとつの別のコロコロクリーナーを使用しているので未開封)
リビング収納上から2段目見直し3

ピッタリ


ちなみに、この下の段はこんなかんじ
ウエットティッシュケースをここによけました
リビング収納上から2段目見直し4

小さい子供が居るとウエットティッシュは近くに必要なので、手前に置いて取り出しやすくします

リビング・ダイニングの収納の全景です。うーん、モノトーン

リビング収納上から2段目見直し5

ボックスの中身まで公開できるようになりたいものです







ランキング 今日のうめちゃん 何位かな?? (気が向いた時にココを押していただけるとありがたいです!1クリックお願いします☆)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/22 10:23 【リビング・ダイニング】 TB(0) CM(-)
このへんも考えた



しかし、やっぱりコレかな!!




プラスマイナスゼロは、パッケージが、まずシンプルで良い


プラスマイナスゼロ加湿器1

コロンとツルンと真っ白。うめ宅のカウンターにバッチリ馴染んでおります

プラスマイナスゼロ加湿器2

お手入れをがんばるので長生きしてほしいなぁ







加湿器と 部屋と私と Yシャツと (1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/21 10:49 【リビング・ダイニング】 TB(0) CM(-)
旦那の友人(のちに私とも共通の友人となる)から譲っていただいた加湿器



子供の手が届かないカウンターの上にて使用していた
山善加湿器1


約3年半使用して、12月の上旬頃から水漏れがするようになった。

山善加湿器2


旦那が一人暮らしをしていた時から使用していて、その後結婚して賃貸アパートにも持って行き、共に過ごした加湿器とお別れすることにした。

「水漏れしたまま使用し続けると火災のおそれあり」とあったので。


よりによって、乾燥が激しい日々が続く中で故障した。


加湿器をつけないでいると湿度は30%台!

洗濯物を室内で乾かしてみても50%には届かず。

急いで新規加湿器を検索しなければならないのであった






買い替えを どれにしようか 迷っちゃう (いつもブログをご覧いただきありがとうございます!気が向いた時に1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/20 17:29 【リビング・ダイニング】 TB(0) CM(-)
これも先月のネタになってしまうが…


来客の予定があったので、バルコニータイルを磨いてみた

シャカシャカ…  シャカシャカ…


終了。

2013秋タイル清掃1

2013秋タイル清掃3

うちのバルコニーには水道が無いので、水を運んできます。

こちらのダストボックスをバケツ代わりに



毎回同じネタですんませんね

うめ宅のバルコニータイルは、「セキスイ クレガーレ リンクトーンタイル」のナチュラルホワイトです



2013秋タイル清掃2

美しい…

悦。

奥行を感じられます

バルコニータイル奥行2

バルコニータイル奥行1









うめブログ 乾燥する日も 見に来てね (加湿器のスイッチを押すとともに、こちらのスイッチも押していただけたら嬉しいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/20 10:56 【バルコニー】 TB(0) CM(-)
これも先月のこと。


近所をフラフラしていたら、コレに目を奪われてしまった



アフィリ画像では白地に黒ドットだが、うめちゃんが購入したのは黒地に白ドット。

黒白ドットファーバッグ1

これ、お値段が良心的な上に、とっても使い勝手が良い!!!

黒白ドットファーバッグ2

マチも十分にあり、内ポケもあり、そしてこの画像撮影をしていて、こんなところに隠し(?)ポケットを発見!!

黒白ドットファーバッグ3

冬にはこの獣感がとてもふさわしい








白黒の ドットのグッズが 増えていく (1クリックをいただけたら嬉しいです♥ よろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/19 01:13 ファッション TB(0) CM(-)
ここ数ヶ月、自分の自由時間が確保できるようになり、外出もできるようになった。

帰宅後に外出着のまま料理をしたり育児をするので、サラッとつけられるエプロンが活躍している。



先月のダイソー定期視察で見つけたコレ

ダイソー ドット柄エプロン

ダイソー ドット柄エプロン裏


丈の長さ、生地の薄さなどどこをとっても◎。


エプロンは他にも持っていたのだが、生地がしっかりしすぎている布製のものがほとんどで、あまり使う気が起きなかった。(自分で買っておきながら! 柄が気に入ってネットで購入したが届いてみて「生地が分厚いなぁ、洗濯物も増えそう」と思ってタンスの肥やしになっていた)



このダイソーのエプロンは、水をはじく素材でとっても薄いので、汚れてもササッと拭けて頻繁に洗濯をしなくてもよさそう。
夏場でも着けていて暑くないだろう。

ダイソー ドット柄エプロンつけてみた


中央の1ポケもシンプルで良い。たくさんポケットがついていると、どこに入れたかわからなくなってしまうので。



エプロンって、「奥さん」になった実感がわくアイテム

着けるとなんだか幸せな気持ちになるのです








エプロンの 下には洋服 着てますヨ (1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/17 10:36 ファッション TB(0) CM(-)
まずはじめに。


この記事は、うめちゃんが

「こんな妊婦とバトルした!!絶対に向こうが間違っている!!」

という内容ではございません。


他人の「こういう嫌なヤツが居た!!こっちのほうが正しいよね?!そう思うでしょ??」っていう愚痴、聞くと疲れますよね。

そういう内容ではございません。

肩の力を抜いて安心してご覧下さい



=========

数ヶ月前であっただろうか。行きつけのクリニックへ行った。

このクリニックには設立当初から通っていて、複数の科が併設されており、各科のドクターに事あるごとにお世話になってきた。


娘の保育園入園時に書類が必要だった際、その当時は一般には行っていなかった乳児の健康診断を「ずっとこのクリニックを使ってくれているから」という理由で特別にやっていただけて、


「あぁ、それほどここを利用しているのだな」とこちらが初めて実感した。


(うめ本人は、おそらくこのクリニックができたときに「お?!こんな便利な施設が近くにできた!!次に体が不調になったら即、ここに行ったろ!」というのがキッカケでそれ以来相性がよくて通ってきている くらいのスタンス)


その複数のドクターたちともう7年以上の付き合いがある。


婦人科のドクターA。

とっても温厚な雰囲気で、質問には的確に答えてくださる。(ドクターは本来皆そうあるべきなのだが、「ハ?何こいつ?」みたいな対応をしてくるヤツも別の病院にはいた。ちなみにそいつは鼻毛がすごく出ていた)


娘を妊娠して検査薬で陽性が出た直後もその先生のところに行った。

(以下、すごいところ)


娘を妊娠してはじめて診察にかかった際、「もしかしたら、子宮内のよろしくない場所に着床しているかもしれない」とのことで、「大学病院で精密検査したほうが良い」

と言われ、数駅離れた大学病院に旦那と赴いた。


結果は、「問題なし」だった。


そのことをそのドクターAに話すと、「すみませんでした」と謝罪が。



そもそもドクターが謝罪する って、私はちょっとオドロキだった。

「自分の診察が間違いだった」と認める  これはなかなかできる医師はそれほど多くはないような気がする。


そんなこともあって、信頼はさらに厚くなった。






そしてとある日。


婦人科ではない別の科に用があった。

待合室で診察の順番を待っていると、婦人科の診察室から女の甲高い怒鳴り声が

まずはこちらをお聞きください。



何を言っているのかは聞き取れないが、とにかく女がキレてまくし立てるとき特有の高いイントネーションで怒鳴り散らしているかんじ。


しばらくして温厚なはずのドクターAが、

「公文書なので出せないんですよ!!!」と言い返す声が



その時点でうめちゃんが受付を済ませてから数十分は経っていた。余程しつこい女。


すると後ろにいたカップルの女性の方がボソッと、


「あんな人がお母さんになるなんて、嫌だなあ…」
今思えば、もしかしたらこのカップルは不妊治療に来たのかもしれない


妊婦サマでしたか?!


私がクリニックに到着したときには既に診察室に入っていたので、風貌を確認できてはいなかったが、それより以前に待合室にいた方々は犯人(?!)の姿を見届けていた。
(妊娠後期の誰が見ても「妊婦」と分かる姿であったかもしくはマタニティマークをつけていたか)


その女が、たいそうしつこかった。

受付からかなり待ったはずなのに、私が呼ばれて、診察を受けて終わって待合室に帰ってきても、まだその女は終わっていなかった。


待合室は、私の診察前よりかなり混雑。

婦人科の診察をその女が止めていた。

多めに用意してあるはずのスリッパももうなくなりそうだった。(7年くらい通い続けていてその状況は初めて見た)




普段は静かなオルゴール音のBGMもいつもよりボリュームアップされていてちょっとけたたましかった。(おそらくその女の声の音量をごまかすため)



モンスター、どんな顔してんだろ??

(うめちゃんの頭の中  「モンスター」→ ドラクエ) 以下、画像お借りしてきましたー

妊娠後期だとすると こんなかんじ?

ボストロール
ワンショルのマタニティワンピ  片乳出ちゃってますが


仮に、うめちゃんをモンスターとして表現するならば、コレ?? 言う事書く事に毒があるので


うめちゃん??



対面したら絶対に負ける!!!


というわけで、バブルスライムは、診察室から出てくるボストロールと対戦せずにリレミトして逃げて来ましたとさ

※そこのクリニックは、階段を数段上ったところに入口があります







妊娠中 偉くなったと 勘違い?(電車とかで席を譲られているうちに女王様になったとでも勘違いしちゃったのかしら?? うめちゃんは、そうならないように気をつけますので、1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/16 10:10 その他 TB(0) CM(-)
前回ご紹介したダイソー製品を使って、室内緑化を行います


さて

私には、心から頼りにしている某・年上女子がいます。

生き方にちょっと迷った時、アドバイスが欲しいときにその方の指示を仰ぐと的確な方向に導いてくれます。

そのおかげで、乳児をかかえながらも法律系国家資格にも合格できたし、娘を育てる上での育児不安など全くない。



そのお方からおすそ分けしていただけたポトス

いただきもののポトス1


葉のツヤ!!

いただきもののポトス2


ダイソーで購入した2つのグラスに分けて…

ダイソー グラスPOP CIRCLE

ポトス グラス


このままでもキレイだけれども、

白スクエア鉢へin!!!

ダイソー ガラス鉢 ホワイトスクエア


ポトス ホワイトスクエア鉢


テレビ脇へセット


洋室3 ポトスセット2 

あえてツインにさせたのは、私のセンス。

エコカラットとの相性も

洋室3 ポトスセット3


ちなみに… 


うめ宅は狭いマンションで収納も少なめであり、またテレビ周辺機器もほとんど必要ないため(録画機も別に欲しくないし)テレビ台は必要なく、その代わりに洋服を収納するチェストをテレビ台として使用しております。


間接照明をONすると

洋室3 ポトスセット


影になってポトスは目立たなくなります…!!!







緑化して 加湿効果も 狙ってます (1クリックいただけたら嬉しいです!!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/12 22:52 【洋室3】 TB(0) CM(-)
ダイソーに赴く度に気になってはいた。

ダイソー ガラス鉢 ホワイトスクエア

そしてコレらも購入

ダイソー グラスPOP CIRCLE


ついに購入したのは、ズバリ必要となったからです 


コレらを使って緑化を図ります

ダイソー ガラス鉢







アリガトウ どんどん見に来て 押してって♥ (気が向いたらココをクリックいただきたいです
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/11 22:08 雑貨 TB(0) CM(-)
旦那と結婚して暮らすようになって娘が生まれて その過程であまり必要性を感じなかったもの

「体温計」。


具合悪いときにはだいたい「熱あるな、これ」とわかるし、体温を計ってどうなるわけでもないので購入していなかった。

しかし、娘が保育園に通うようになって、連絡帳に毎朝体温を記入しなければならなくなったので、こちらを購入してみた

体温計1


フロストカバー付き
体温計2

体温計3


画面が大きいので見やすいし、幼児の体温計測もしやすいので◎。

果たして何年使えるのでしょうか??







体温計 あれば計るが なくて良し (無かった時は必要とは思わなかったが、あれば使います!1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/10 10:27 雑貨 TB(0) CM(-)
必要なものが揃ったので購入

ネット薬局にて1

ウィルシャットは、前から目をつけていた。フィルムを剥がせば真っ白になるはず。冬場には必須のアイテムなので早めに準備しようと思った。




そして、お風呂の洗剤



濃ーい色で着色されたものではない、透明な色もしくは白い泡で出てくるお風呂用洗剤を探していた。


あとは、娘が保育園に登園する際に毎朝計測しなければならないのでコレ




体温計については、別途記事にします







皆様の 閲覧とっても 嬉しいです♥ (1クリックをついでに!いただけたらさらに嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/09 10:58 雑貨 TB(0) CM(-)
入居当初から気になってはいた

玄関マット1

廊下のフロアを保護すべく敷いたコレと



長さが足りずにできたスキマ


娘が歩けるようになって、外出する際に靴をはくようになった。

座って履かせるのでお尻が冷たかろうと思い、「とりあえず」でこれを買ってみた

玄関マット2


白くてフワフワ。厚くないので、お手入れもラクそう

数日使用してみて、ふと思うことがあった。



買い足してしまえ!
玄関マット3

本当のところは、幅を計って見合うサイズのものを購入したいところだが、このセリアのマットはなかなか気に入ったので、しばらくはこれでいくことにします









白フワで 愛しいアイツ 思い出す (誰だかお分かりになった方は、こちらをクリックお願いします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/08 10:55 【玄関】 TB(0) CM(-)
季節を問わず室内に居るときでも、水分はこまめに補給します。

座卓の上に置いておくと、何かの拍子に娘が倒しかねないのと、グラスの底の水滴が固まってついた輪っかの跡を毎回拭くのがストレスなので、グラス置き場を指定しました。


無印良品の「白磁トレー」

無印良品 白磁トレイ1

無印良品 白磁トレイ2

カウンターの上が定位置となりました
無印良品 白磁トレイ3


奥のショットグラスはコニャック …ではなく、娘の麦茶です








感謝です 閲覧、足あと 大歓迎 (いつもありがとうございます!気が向いたときにクリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/07 10:35 【リビング・ダイニング】 TB(0) CM(-)
前回ご紹介したこちら



何年前だろうか… 歯の型を作ってくれて、さらに美白をして美白前と後を比べてくれるという歯医者に一度だけ行ってみた。

その時以来ずっと保管していた自分のマウスピース

マウスピース1

ここに塗布

マウスピース2

ROCSの説明書には、綿棒のようなもので歯に薄く塗って約1時間放置とあるが、自己流でこのようにしてみています。
いいのか悪いのかはよくわからない



歯科医師さんからのご指摘お待ちしております







美白剤 歯にもこだわる 潔癖症(歯って大事だよね!と共感くださった方はこちらをクリックお願いします!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/06 10:22 ファッション TB(0) CM(-)
白 大好きうめちゃん、白い歯キープのためデンタルケアにもこだわります。
(今現在、うめちゃんの歯が白いかどうかは置いておきます)

まとめて購入。

デンタルケア

この「R・O・C・S」という商品は、歯にミネラルを補給するというジェル。

送料対策のため、フルーツ味とスタンダードを購入してみた。
ROCSミネラル



ホワイトニング効果のあるものはコレ
ROCSホワイトニング



デンタルフロスも購入

デンタルフロス1

デンタルフロス2



パッケージを気に入って購入したら、フロスの質がほんのちょっと期待通りではなかった。

ワックスなしで、絹っぽい素材。

前回使っていたものがワックスバリバリだったので、使用開始時期は違和感を感じる。しかし、使用しているうちにそれが良くなってきたりするものなのよね。


あとは、リステリン。これも送料対策。

リステリン


頑張って白い歯をキープします







歯は白く お肌も白く 腹黒く (白い歯っていいよね!と思った方は1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/05 10:39 ファッション TB(0) CM(-)
これも数ヶ月まえのこと。

実家に帰った時にランちゃんがトリミングしたてだったので、撮影を試みた。

201310月2ショット1

いいぞいいぞ!なかなか2ショットをおさめるのが難しいのに、今日はいい調子!

ランちゃん、こっちのほうがカワイイ

プレイモービルの口になってるー
(画像お借りしました)
プレイモービル

201310月2ショット2

ふたりとも口あいてる
201310月2ショット3

ランちゃんキメ顔
201310月2ショット4

蹴飛ばすなー! (鳥居●ゆき に似てる!)
201310月2ショット5

足踏んでる!!
201310月2ショット6

よっこらしょ… っと 「え?下りんの?」
201310月2ショット7

頭皮をくんくん
201310月2ショット8

ランちゃんドアップ
201310月2ショット9

会話をしているかのよう
201310月2ショット10


お付き合いいただき、ありがとうございました!!





イヌ・娘 喧嘩するほど 仲がいい (「癒されるなァ」と思った方、思わなかった方も1クリックいただけると嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/04 11:45 愛犬(ビション・フリーゼ) TB(0) CM(-)
スマホをたてかけて置きたくて、スマホスタンドを探していた。

こんなかんじのイメージ

ちょこのせスマホスタンド ホワイト

ちょこのせスマホスタンド ホワイト
価格:580円(税込、送料別)




しかし、セリアを定期視察していてコレをみつけた

スマホスタンド

大きな洗濯バサミのよう

このように使います

スマホスタンド1

これ、とっても便利!!!

平置きだと覗き込むスタイルになってしまうが、これだと目線の角度を変えるだけで見える。
(表現が難しいが、とにかく使えば良さはわかります


ただ一つ言うなれば、充電しながら立てて使うときは使いづらい。

横に倒しながら充電する分には問題ないのだが


100円なので文句は言えまい… 







100均で 満足できる クオリティ (1クリックいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/04 10:56 雑貨 TB(0) CM(-)
もう数ヶ月前のことになってしまうが、台風が来ていた時のこと

ここの(どこだったかは忘れた)つなぎ目から、ポタポタと水が垂れてきていた。

エアコン補修2

湿度が高かったので、除湿を2、3日つけたままにしていたら、床にかすかに水たまりができていた。


ちょうど1年前にエアコン工事をしてくれた業者に連絡をすると、すぐにかけつけてくださった。

エアコン補修1

丁寧に無料で直して下さり、サクッと帰って行かれた。

「これからも、もし万が一不具合がございましたらお知らせください」とのこと。業者選びってほんと重要です。


仕上がりはとても満足。

エアコン補修3

エアコン補修4






エアコンの 業者選びは 慎重に (1クリックをいただけたら嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/03 11:27 【リビング・ダイニング】 TB(0) CM(-)
スーパーマーケットで見つけた白い鉢のアイビー

アイビー1

200円くらいだった

アイビー2

葉のツヤもなかなか

アイビー3

受け皿は、余分に買っておいたコチラを使用



コンパクトサイズでございます

アイビー4

キッチンの隅っこに居てもらっております







ツタのよう グングン伸びます ランキング (今日は何位かな?こちらをクリックして確認♥)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/02 10:53 【キッチン】 TB(0) CM(-)
とーってもヤらしいけれども、施工業者に外注した案件のみ(インテリアオプション会で用意されている案件全てではなく)で、いくら浮いたのかを計算してみた


(インテリアオプション会での見積もり額)-(実際に外注してかかった金額)


●ハウスコーティング (フロア・クロス・防カビ・玄関床)
454,062 - 301,500 = 152,562

●窓フィルム
176,400 - 78,540 = 97,860

●造作家具(キッチン上部・オーダーミラー)
462,000 - 115,500 = 346,500

●バルコニータイル
379,260 - 201,474 = 177,786

●エコカラット
455,700 - 316,194 = 139,506


差額を足すと…
914,214円!!!

注視すべきは、インテリアオプション会で希望した施工範囲以上のことを外注業者に依頼したということ。
(例1:オプション会でのフロアコーティングの見積もりには、各洋室は入っていない、
例2:エコカラットの施工範囲も、オプション会での見積もりではLDと、洋室1、洋室2だけでトイレ、玄関、洋室3は入っていない などなど


さらに、照明、カーテン、レンジフードなどを加算すれば、100万円以上の差額が出たということになる。


ここで、しつこいようだが再び注記しておきます。

すでにインテリアオプション会で発注し、施工も支払いも完了した方に対して「あー、やっちゃったね!外注すれば節約できたのに!」と言っているわけではありません。

また、マンション建築と提携しているインテリアオプション会社の商売を妨害しているわけでもありません。

上記の差額には、「一度で全部済ませられる」(問い合わせたいことがあったら、1ヶ所に問い合わせればよい)、各外注業者を検索する手間の省略賃、などが含まれています。



この記事を書いたのは、


私自身が乳児を抱えながら短期間で決断を迫られて(オプション会~内覧会~入居までの間はとても短いです)、さらに国家試験の受験勉強中でもあり、必要な情報がなかなか得られず手探りで業者探しをしたり、非常に忙しかった。

こだわりもあるので、ほぼ即決を迫るオプション会では決めきれず、自分である程度検索をしたかったというのもある。


マンション購入って、人生でそう何回も何回もあることではなく、私の周りには直近で新築マンションを購入した知人が居なかった(購入体験記を気軽に聞ける人が居なかった)ので、ネットから情報収集をするしかなかったんですよね…



今現在、オプション会に行ってはみたものの、施工を迷っている という方に少しでもお役に立てればいいな と思っただけです。あとは、家計簿的な自分のまとめのため。





【結論】
●インテリアオプション会には、ぜひとも出席をオススメします
(1.まずは、その時点でどのようなものが用意されているのか、2.希望する施工を依頼すると大体いくらくらいかかるのかを計算してもらう)
●時間に余裕があり、できるだけ安く仕上げたい と思う方は、外注業者を検索すべし
●忙しい、めんどくさい、多少割高でも全部を一度で済ませたい方にはオプション会はとっても便利






ちょっとでも 役にたったら 一票を! (1クリックいただけだたとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/01 11:27 インテリアオプション TB(0) CM(-)
15.エコカラット

これは、本当にやってよかった。

エコカラットとは

調湿・脱臭効果があるとのことだが、調湿に関しては何とも言えない。乾燥した日には30%台のままなこともあるし、梅雨時は日中70%台の日もあった。

脱臭に関しては、多少は役立ってくれている模様。というのは、壁に近づくと、かすかに珪藻土のにおいがしているから。(このニオイは、実はとても好きだったりする。「きちんと仕事してくれているな!」というかんじもするし)

機能はさておき、美しい壁には毎日癒されている。

間接照明がとっても映える

グラナス・ヴィスト 間接照明


各部屋の施工前・施工後の様子は、こちら

リビング・ダイニング 【グラナス・ヴィスト】
洋室1 【たけひご】
洋室2 【クォーツストーン】
洋室3 【グラナス・ヴィスト】
トイレ 【プレシャスモザイク ペトラスクエア】
玄関 【プレシャスモザイク ペトラスクエア】


インテリアオプション会の見積書 リビング・ダイニング、洋室1、洋室2だけ(洋室3、トイレ、玄関は含まず)で、455,700円
(デザインで迷ったので、とりあえずグラナス・ルドラとニュージュラクで見積もってもらった)

オプション会見積_エコカラット


実際に外注してかかった金額 リビング・ダイニング、洋室1、洋室2、洋室3、トイレ、玄関で 316,194円 

オプション外注レシート_E


たしかにお値段は高いけれども、設置を迷っていらっしゃる方には、ぜひオススメです



【結論】
●調湿効果については、期待しすぎないほうがよいかも
●毎日、目の保養をしたい方にはとてもオススメ。間接照明、観葉植物との相性は抜群デス
●お子さんの居る家庭では、落書きに注意。(うめ宅では、水性・油性マジック、クレヨンの取扱及び保管は厳重に行っております)




室内の 美しい壁 癒しです (1クリックいただけたら嬉しいです!!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/01 10:11 インテリアオプション TB(0) CM(-)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
みんなやってるおこづかい稼ぎ
