2010年婚約、2011年結婚、2012年長女出産、マンション購入。 育児日記などのまとめ。
プロフィール
2012年9月竣工のマンションを購入しました。インテリアのこと、娘のこと、愛犬のことなどを書きます。目下、育児休暇中。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
娘用のグラスとして、ダイソーのショットグラスを使用している。

ショットグラスたち

右側の背の低いほうが初代、現在使用しているのが左側。

1歳検診のときの問診票(?)アンケートに、「母乳以外の水分摂取の仕方は、どのようになさっていますか?」という項目があった。

そこに

「ショットグラス」と回答した。

おそらく模範回答は、「ストローマグ」なんだろうな。

こんなかんじの




面談を担当した保健婦さんは、「"ショットグラス"って、何ですか?(・∀・)?」 と質問してきた。

「保健婦はショット飲みしないか…」と心の中で思いながら説明したっけ。



母乳を飲んでいる時期からうちの娘にはグラスで飲ませていた。

そもそもストローマグを買うのも面倒だったし、使用するたびに分解して洗うのも面倒だったし(ストローの内部に細いブラシを通したり)、何よりもそれに慣れてしまって、お出かけの際に持ち歩かなければならなくなるのが面倒だったので、最初からグラス直(じか)飲みをトレーニングしてみたら、できるもんなんだな って思った。

(私自身が横着なもんで… 荷物は最小限にまとめたいし、洗い物もできるだけ少なくしたいし…)

そのおかげで1歳二ヶ月時点で、一人でグラスから飲めるようになっていた。

娘とショットグラス1

娘とショットグラス3

一度に飲める量が増えてきたので、背の高いショットグラスに変更した

娘とショットグラス2

プラスチックのコップも買ってあるのだが、ある程度の重量感があったほうのが倒す確率が低いかと思い、日々ショットグラスを愛用中です

外食はソコソコするほうなのだが、飲食店では大人用の普通のお冷グラスから直飲みをさせている。

暑い日のマグの中の水分の温度や品質(口の中の食べ物がマグの内部に逆流してウヨウヨしたものを持ち歩くのが嫌)、移動の際の漏れを気にすることなく荷物も少なく抑えられてとても便利

友人との会話で、「その時には無理かもしれないけれども、早いうちから慣れさせて損はない」との結論に至った







これからも どんどん横着 していくよ (1クリックをいただけたらとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/08/16 10:41 長女 TB(0) CM(-)
トラックバック
http://umemarine.blog.fc2.com/tb.php/286-d44fdf3b
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
みんなやってるおこづかい稼ぎ
