2010年婚約、2011年結婚、2012年長女出産、マンション購入。 育児日記などのまとめ。
プロフィール
2012年9月竣工のマンションを購入しました。インテリアのこと、娘のこと、愛犬のことなどを書きます。目下、育児休暇中。
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
とーってもヤらしいけれども、施工業者に外注した案件のみ(インテリアオプション会で用意されている案件全てではなく)で、いくら浮いたのかを計算してみた


(インテリアオプション会での見積もり額)-(実際に外注してかかった金額)


●ハウスコーティング (フロア・クロス・防カビ・玄関床)
454,062 - 301,500 = 152,562

●窓フィルム
176,400 - 78,540 = 97,860

●造作家具(キッチン上部・オーダーミラー)
462,000 - 115,500 = 346,500

●バルコニータイル
379,260 - 201,474 = 177,786

●エコカラット
455,700 - 316,194 = 139,506


差額を足すと…
914,214円!!!

注視すべきは、インテリアオプション会で希望した施工範囲以上のことを外注業者に依頼したということ。
(例1:オプション会でのフロアコーティングの見積もりには、各洋室は入っていない、
例2:エコカラットの施工範囲も、オプション会での見積もりではLDと、洋室1、洋室2だけでトイレ、玄関、洋室3は入っていない などなど


さらに、照明、カーテン、レンジフードなどを加算すれば、100万円以上の差額が出たということになる。


ここで、しつこいようだが再び注記しておきます。

すでにインテリアオプション会で発注し、施工も支払いも完了した方に対して「あー、やっちゃったね!外注すれば節約できたのに!」と言っているわけではありません。

また、マンション建築と提携しているインテリアオプション会社の商売を妨害しているわけでもありません。

上記の差額には、「一度で全部済ませられる」(問い合わせたいことがあったら、1ヶ所に問い合わせればよい)、各外注業者を検索する手間の省略賃、などが含まれています。



この記事を書いたのは、


私自身が乳児を抱えながら短期間で決断を迫られて(オプション会~内覧会~入居までの間はとても短いです)、さらに国家試験の受験勉強中でもあり、必要な情報がなかなか得られず手探りで業者探しをしたり、非常に忙しかった。

こだわりもあるので、ほぼ即決を迫るオプション会では決めきれず、自分である程度検索をしたかったというのもある。


マンション購入って、人生でそう何回も何回もあることではなく、私の周りには直近で新築マンションを購入した知人が居なかった(購入体験記を気軽に聞ける人が居なかった)ので、ネットから情報収集をするしかなかったんですよね…



今現在、オプション会に行ってはみたものの、施工を迷っている という方に少しでもお役に立てればいいな と思っただけです。あとは、家計簿的な自分のまとめのため。





【結論】
●インテリアオプション会には、ぜひとも出席をオススメします
(1.まずは、その時点でどのようなものが用意されているのか、2.希望する施工を依頼すると大体いくらくらいかかるのかを計算してもらう)
●時間に余裕があり、できるだけ安く仕上げたい と思う方は、外注業者を検索すべし
●忙しい、めんどくさい、多少割高でも全部を一度で済ませたい方にはオプション会はとっても便利






ちょっとでも 役にたったら 一票を! (1クリックいただけだたとても嬉しいです!)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

2013/12/01 11:27 インテリアオプション TB(0) CM(-)
トラックバック
http://umemarine.blog.fc2.com/tb.php/327-b9129b01
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
みんなやってるおこづかい稼ぎ
